【第1回】 |
オリエンおよびガイダンス ・授業の進め方、評価方法、留意点、約束事項の確認する |
【第2回】 |
スポーツとスポーツマーケティングについて理解する ・スポーツとは、スポーツマネジメントとは、マーケティングとは、スポーツマーケティングについて学ぶ |
【第3回】 |
スポーツ産業分析について理解する ・Sports of MarketingとSports through Marketing、スポーツセグメント、スポーツ市場動向について学ぶ |
【第4回】 |
スポーツマーケティングの歴史について理解する ・アディ・ダスラー/ホルスト・ダスラー、ピーター・ユベロス、電通、アディダス、ISL、キルヒの功績について学ぶ |
【第5回】 |
ファイナンス/エコノミクスについて理解する ・損益計算の基礎、スポーツファイナンス、スポーツエコノミクスインパクトについて学ぶ |
【第6回】 |
スポーツマーケティングについて理解する① ・マーケティング、ターゲッティング、マーケティングミックスについて学ぶ |
【第7回】 |
スポーツマーケティングについて理解する② ・購買決定プロセス、4Pと4Cについて学ぶ |
【第8回】 |
スポーツプロモーションについて理解する① ・スポーツプロモーションの目的について理解する ・国内外のスポーツプロモーション政策について学ぶ |
【第9回】 |
スポーツプロモーションの手法について理解する② ・メディアリレーション、パブリックリレーションについて学ぶ |
【第10回】 |
スポーツプロモーションの手法について理解する③ ・アドバタイジングについて学ぶ ・イベントプロモーションについて学ぶ |
【第11回】 |
スポーツスポンサーシップについて理解する ・スポンサーシップ理論とその効果と手法(ネーミングライツなど)について学ぶ ・スポーツにおけるCSRとCSV、ホスピタリティについて学ぶ |
【第12回】 |
チケットマーケティングについて理解する ・チケットビジネスの構造(プライマリーマーケット、セカンダリマーケット)について学ぶ |
【第13回】 |
ライセンスビジネスについて理解する ・知的財産権の種別、著作権と商標権、ⒸとⓇについて学ぶ |
【第14回】 |
マーケティング評価について理解する ・マーケティングにおけるKPI(視聴率、GRP、広告評価、接触率・理解度・好感度、広告費換算、評価インデックス FCI)について学ぶ |
【第15回】 |
まとめ ・これまでの振り返りとまとめを行う |