【第1回】 |
オリエンおよびガイダンス ・授業の進め方、評価方法、留意点、約束事項の確認する |
【第2回】 |
スポーツとスポーツマーケティングについて理解する ・マーケティングとは、Marketing of Sports、Marketing through Sports、スポーツセグメントについて学ぶ |
【第3回】 |
オリンピックとマーケティングについて理解する① ・ベルリンオリンピック、モスクワオリンピック、ロサンゼルスオリンピックにおけるマーケティング機能について学ぶ |
【第4回】 |
オリンピックのマーケティングについて理解する② ・東京オリンピック2020におけるマーケティング機能について学ぶ |
【第5回】 |
Marketing of Sportsについて理解する①:リージョン分析(アメリカ①) ・アメリカプロスポーツリーグのマーケティングより放映権ビジネスについて学ぶ |
【第6回】 |
Marketing of Sportsについて理解する②:リージョン分析(アメリカ②) ・アメリカプロスポーツチームサンフランシスコジャイアンツのマーケティングよりチケッティングビジネスについて学ぶ |
【第7回】 |
Marketing of Sportsについて理解する③:リージョン分析(アメリカ③) ・NCAAおよびアメリカカレッジスポーツのマーケティング戦略について学ぶ |
【第8回】 |
Marketing of Sportsについて理解する④:リージョン分析(日本①) ・NPBセントラルリーグおよび読売ジャイアンツのマーケティング戦略について学ぶ |
【第9回】 |
Marketing of Sportsについて理解する⑤:リージョン分析(日本②) ・NPBパシフィックリーグおよびソフトバンクホークスのマーケティング戦略について学ぶ |
【第10回】 |
Marketing of Sportsについて理解する⑥:リージョン分析(日本③) ・Jリーグおよび川崎フロンターレのマーケティング戦略について学ぶ |
【第11回】 |
Marketing Through Sportsについて理解する①:企業とスポーツの関係① ・企業スポーツの歴史、企業とスポーツマーケティングについて学ぶ |
【第12回】 |
Marketing Through Sportsについて理解する②:企業とスポーツの関係② ・スポーツ関連企業のマーケティングについて学ぶ ・テクノロジーの進化とスポーツマーケティングについて学ぶ |
【第13回】 |
Marketing Through Sportsについて理解する③:行政とスポーツの関係① ・行政とスポーツとの関係について学ぶ ・都市公園法、および国内外のスポーツ行政とマーケティング戦略について学ぶ |
【第14回】 |
Marketing Through Sports without Sports Propertyについて理解する①:スポーツとメディアについて① ・スポーツコンテンツへのメディアバイイングの考え方について学ぶ ・アンブッシュマーケティングの動向と戦略について学ぶ |
【第15回】 |
まとめ ・これまでの振り返りとまとめ |