Web Syllabus(講義概要)

平成30年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
科目ナンバリング:SEM-204
ECCP(論理的思考) II 西田 令一
選択  2単位
【経済】 18-1-1120-3873-004

1. 授業の概要(ねらい)

 春期に引き続き、受講生が理詰めでものを捉えたり考えたりできて、それを分かりやすく筋道を立てて文章や口頭で表現できるようになることを目指します。
 社会・政治・経済・国際の事象を題材にして、物事を正確に、合理的に捉えたうえで自分なりの考え方をまとめる習慣、力をつけてもらうという手法を授業の柱にする点も、春期と変わりません。秋期ではしかし、なぜそうした事象が現れているのか、そこから何を汲み取るのかといったところまで掘り下げていきます。
 比較的に短く平易に書かれた英文を、的確な日本語に置き換えることによって、論理的な表現力を磨いていく授業も継続します。

2.
授業の到達目標

 春期と同じく、理にかなった捉え方ができるようになること、ポイントを的確につかめるようになること、そして、それらについて筋の通った表現ができるようになることに主眼を置きます。

3.
成績評価の方法および基準

 春期同様、提出を求めるレポート課題や授業内の小論テストなどの出来栄えを評価し、それらを総合的に判断して成績を決定します。

4.
教科書・参考書

 教材は全てこちらで用意し、授業で使うレジュメや記事、資料もこちらで作成・印刷して、毎回、配布します。

5.
準備学修の内容

 レポート課題の提出や英文の下調べなどの準備学修は、春期にも増して求められます。授業内で行う小論テストでは、十分に復習したうえで臨む必要があることは言うまでもありません。

6.
その他履修上の注意事項

 取り上げる事象について詳しく説明したうえで、受講生との間で質疑応答を行います。積極的に参加して意見を述べる姿勢が、春期以上に求められます。国語と英語の辞書、あるいは電子辞書が必携です。それから、専用のノートを1冊用意してください。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 春期小論テストの講評と文章の検証を通じて論理的な文章の書き方を学ぶ。
【第2回】
 社会・政治・経済・国際の事象をテーマに考える力を身につける(扱ったテーマの事例:リオデジャネイロ五輪の捉え方)。英文を日本語にして的確に表現する力も強化する。
【第3回】
 社会・政治・経済・国際の事象をテーマに考える力を身につける(扱ったテーマの事例:日本発の片づけ術ブームを考える)。英文を日本語にして的確に表現する力も強化する。
【第4回】
 社会・政治・経済・国際の事象をテーマに考える力を身につける(扱ったテーマの事例:ユネスコの世界遺産への登録問題)。英文を日本語にして的確に表現する力も強化する。
【第5回】
 社会・政治・経済・国際の事象をテーマに考える力を身につける(扱ったテーマの事例:ミスカナダの世界大会出場停止問題)。英文を日本語にして的確に表現する力も強化する。
【第6回】
 社会・政治・経済・国際の事象をテーマに考える力を身につける(扱ったテーマの事例:過労死・自殺の背景と防止策とは)。英文を日本語にして的確に表現する力も強化する。
【第7回】
 社会・政治・経済・国際の事象をテーマに考える力を身につける(扱ったテーマの事例:いじめ自殺者の写真を選んだ大賞)。英文を日本語にして的確に表現する力も強化する。
【第8回】
 社会・政治・経済・国際の事象をテーマに考える力を身につける(扱ったテーマの事例:学術書の悪文を適切に修正すると)。英文を日本語にして的確に表現する力も強化する。
【第9回】
 社会・政治・経済・国際の事象をテーマに考える力を身につける(扱ったテーマの事例:追い込み漁イルカの購入禁止問題)。英文を日本語にして的確に表現する力も強化する。
【第10回】
 社会・政治・経済・国際の事象をテーマに考える力を身につける(扱ったテーマの事例:ネット上で拡散する偽ニュース)。英文を日本語にして的確に表現する力も強化する。
【第11回】
 社会・政治・経済・国際の事象をテーマに考える力を身につける(扱ったテーマの事例:海外で続く日本人絡みの事件・事故)。英文を日本語にして的確に表現する力も強化する。
【第12回】
 社会・政治・経済・国際の事象をテーマに考える力を身につける(扱ったテーマの事例:「いじめ加害者の親」処罰論の問題)。英文を日本語にして的確に表現する力も強化する。
【第13回】
 社会・政治・経済・国際の事象をテーマに考える力を身につける(扱ったテーマの事例:「難民侮辱漫画」ネット投稿の波紋)。英文を日本語にして的確に表現する力も強化する。
【第14回】
 社会・政治・経済・国際の事象をテーマに考える力を身につける(扱ったテーマの事例:川崎市の中1男子殺害問題を考える)。英文を日本語にして的確に表現する力も強化する。
【第15回】
 秋期授業のおさらいと授業内小論テスト(400字詰め2枚)