Web Syllabus(講義概要)

平成30年度

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科目ナンバリング:CME-302
マーケティング・コミュニケーション II 伊藤 言
選択  2単位
【経営】 18-1-1360-4493-003

1. 授業の概要(ねらい)

 マーケティング・コミュニケーションとは、一般的にはマーケティングの4Pにおける「プロモーション」を指します。従来、プロモーションといえばマス・メディアが中心で、送り手から受け手へ一方向で届ける方法が主流でしたが、近年では、メディア環境の変化とともに、プロモーションの方法も多岐にわたるようになり、いかに送り手と受け手が「コミュニケーション」するかが重要な課題となってきました。
 本授業では、マーケティング・コミュニケーションに関わる基礎知識や理論を学んだうえで、マーケティング・コミュニケーション戦略の実行について学習していきます。

2.
授業の到達目標

 本授業の目標は、マーケティング・コミュニケーションの知識や理論を理解したうえで、実際の企業のマーケティング・コミュニケーション戦略を分析できるようになることです。

3.
成績評価の方法および基準

 最終試験:30%、中間課題(プレゼンテーションもしくはレポート):30%、平常点(授業中のコメントシートやディスカッションへの参加等):40%で評価します。
 平常点は出席点ではなく、授業中のコメントシートの質およびディスカッションへの貢献度によって評価します。また、中間課題は、受講者数によって、プレゼンテーションかレポートのどちらにするかを決定し、授業中に指示します。最終試験は持ち込み不可とします。

4.
教科書・参考書

 指定しません。参考書を授業中に紹介します。

5.
準備学修の内容

 マーケティング・コミュニケーションⅠを履修し、その内容を理解しておいてください。
 授業内で紹介した参考図書のうち興味のあるものについては積極的に読んでみましょう。

6.
その他履修上の注意事項

 私語など、授業の妨げとなる行為については、減点する場合があります。
 また、授業計画は授業の進行状況に応じて変わる可能性があります。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 ガイダンス
【第2回】
 ソーシャルマーケティングとマーケティング・コミュニケーション
【第3回】
 セールス・プロモーション①:SP戦略
【第4回】
 セールス・プロモーション②:価格プロモーション
【第5回】
 セールス・プロモーション③:非価格プロモーション
【第6回】
 セールス・プロモーション④:店頭コミュニケーション
【第7回】
 セールス・プロモーション⑤:プロモーション効果測定
【第8回】
 PRとパブリシティ戦略
【第9回】
 ブランド・コミュニケーション①:ブランドの役割とブランド戦略
【第10回】
 ブランド・コミュニケーション②:コーポレートコミュニケーション
【第11回】
 クチコミ
【第12回】
 ダイレクト・マーケティング
【第13回】
 店舗内におけるマーケティング・コミュニケーション
【第14回】
 国際マーケティングと文化的影響
【第15回】
 まとめ