【第1回】 |
この講義のオリエンテーションと観光統計を利用した我が国の観光の現状の説明 |
【第2回】 |
観光経済学の範囲とその内容の平易な説明および観光研究の現状の簡単な説明 |
【第3回】 |
観光需要のミクロ経済学的基礎の平易な説明:観光需要とは何か |
【第4回】 |
観光需要の最適な選択の理論的説明とその数値例をもちいた計算:観光者は観光から獲得する効用=満足を最大化するように行動する |
【第5回】 |
観光財・サービスの最適な選択をする際の制約条件とは何か:具体例と数値例の計算 |
【第6回】 |
観光者は観光にかかわる財・サービスそれ自体よりもむしろ、それらの財・サービスの属性から効用を獲得する:観光需要の属性分析の平易な説明とその応用 |
【第7回】 |
講義のまとめと中間テストのための準備 |
【第8回】 |
観光財・サービスの生産・供給の費用:経済学における費用概念の平易な説明とその数値例を用いた計算:費用関数の説明と計算例 |
【第9回】 |
観光関連産業の市場構造:完全競争市場、独占、寡占(複占)、そして独占的競争市場における観光関連財・サービスの価格と取引量の決定の平易な説明 |
【第10回】 |
観光にかかわる財・サービスの多くの価格は差別化されている:価格の差別化の理論と具体例 |
【第11回】 |
観光関連財・サービスの二部料金制の平易な説明:ディズニーランドのジレンマとは |
【第12回】 |
観光では、いくつかの異なる財・サービスを一つの束として販売するバンドリングがなされている:バンドリングの基礎理論とその具体例への適用 |
【第13回】 |
バンドリングが可能になるための条件の説明:バンドリングは常に可能なわけではない |
【第14回】 |
観光の国際的な側面の経済分析へ向けて:国際経済学・貿易理論の国際観光分析への適用 |
【第15回】 |
本講義のまとめと期末試験のための準備 |