1. |
授業の概要(ねらい) |
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この演習は,前期に学んだ観光経営戦略理論をさらに深化させ,いっそう進んだ研究内容の理解と理論の確実な習得を目標に受講生とのディスカッションとプレゼンテーションを織り交ぜながら進めていく. 特に,本演習では,受講生に観光経営戦略の基礎理論とその守備範囲を十分に理解させ,受講生各自の今後の研究に役立てることがねらいである.とりわけ,一般に言われている戦略と観光経営戦略で意味する戦略との相違を明確にし,観光経営戦略の研究内容とその守備範囲について受講生とともに,下記の書物を手がかりに研究したいと考えている.観光経営戦略とは何か,そして研究内容やその守備範囲とはどういったものかについて関心・興味を持っている受講生の受講を希望する.
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2. |
授業の到達目標 |
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この演習は,「観光経営戦略」にかかわる基礎理論の習得とその研究の内容と守備範囲について受講生に理解させることが到達目標である.この到達目標を達成するために,受講生には「観光経営戦略」にかかわる基礎的な文献を可能な限り精読させたいと考えている.
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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成績は,受講生のディスカッションでの発言内容とプレゼンテーションの内容の2点で評価する.前者・後者のウエイトはそれぞれ50パーセントである.
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4. |
教科書・参考書 |
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教科書:J.トライブ 著 大橋 他訳『観光経営戦略:戦略策定から実行まで』同友館 2007年.
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準備学修の内容 |
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予習・復習はもとより,各自が必要な論文や書物を多数精読し,プレゼンテーション等に役立てられるようにすることが必要.
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その他履修上の注意事項 |
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講義中に,関連する論文や書籍を紹介するので,必ず精読し,要点をまとめておくこと.
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各回の授業内容 |
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【第1回】 | 演習Ⅱの後学期のオリエンテーションおよび半期講義の内容の説明 | 【第2回】 | 戦略の定義と戦略とは何かの再考 | 【第3回】 | 観光関連企業の外部環境の分析:政治的環境の分析 | 【第4回】 | 観光関連企業の外部環境の分析:経済的環境の分析 | 【第5回】 | 観光関連企業の外部環境の分析:社会的文化的環境の分析とまとめ | 【第6回】 | 観光関連企業jの競争:観光企業は競争市場で経営しているのか | 【第7回】 | 観光関連産業の市場構造の分析 | 【第8回】 | 観光関連産業の競争環境 | 【第9回】 | 観光関連産業への新規企業の参入の脅威とは | 【第10回】 | 観光関連企業の買手の力と売手の力とは | 【第11回】 | 観光関連企業に対する代替的企業の脅威とは | 【第12回】 | 観光関連企業どうしの競争 | 【第13回】 | 観光関連企業どうしの対抗の程度は:市場のリーダーシップ | 【第14回】 | 戦略別グループの分析 | 【第15回】 | 本演習のまとめと結論 |
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