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授業の概要(ねらい) |
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「平成のヒット商品番付」(2018年1月1日付日経MJ)において、「インバウンド」が「ディズニーシ―」「小室・安室」に次ぐ東の前頭に選ばれた。今やインバウンドは観光業界だけでなく、世の中の関心事である。 本演習は、2020年開催のオリンピック・パラリンピック東京大会、さらにその先に向けて、日本のホスピタリティ産業のあり方を考える場としたい。そこで、広くホスピタリティをテーマに、グループに分かれて調査研究をまとめあげる。
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2. |
授業の到達目標 |
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(1)自らの興味に応じ研究テーマを設定、計画を立て、自発的に情報を取りにいくようになる。 (2)問題がどこにあるのか見つけ、原因を捜し問題解決への一歩を踏み出せるようになる。 (3)レポート作成の過程をとおして、企業人として必須のチームにおける役割分担力、プレゼンテーション力、文書作成能力等を修得する。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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発表内容(評価割合40%)、グループワークへの積極的な参加(評価割合30%)、ゼミ準備への貢献(評価割合30%)により評価する。
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4. |
教科書・参考書 |
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テキスト: 適宜資料を配付する。 参考資料: 訪日外国人消費動向調査(観光庁HP) 宿泊旅行統計調査(観光庁HP) 参考書: 『新観光立国論』 デビッド・アトキンソン 東洋経済新報社 『サービスを制するものはビジネスを制する』 山口英彦 東洋経済新報社 『東京今昔物語 ~企業と東京~』 公益社団法人 東京都不動産鑑定士協会編 実業之日本社
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5. |
準備学修の内容 |
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事前に配付される資料については読んでおく。 上記資料・参考書のうち興味のあるものについて、内容を把握しておくことを勧める。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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本演習で自分の研究テーマを追求することは、就職の際はもちろん、社会人になってからも必ず役立つ経験となる。積極的な取り組みを望む。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | 前期振り返り、研究テーマの進捗確認 | 【第2回】 | レポート発表・討議① | 【第3回】 | レポート発表・討議② | 【第4回】 | レポート発表・討議③ | 【第5回】 | レポート発表・討議④ | 【第6回】 | レポート発表・討議⑤ | 【第7回】 | レポート発表・討議⑥ | 【第8回】 | レポート発表・討議⑦ | 【第9回】 | レポート発表・討議⑧ | 【第10回】 | レポート発表・討議⑨ | 【第11回】 | レポート発表・作成① | 【第12回】 | レポート発表・作成② | 【第13回】 | レポート発表・作成③ | 【第14回】 | レポート発表・作成④ | 【第15回】 | まとめ |
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