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授業の概要(ねらい) |
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本演習ではゲストが何を望み、ホテルスタッフはホスピタリティをいかに行動に移すのか、具体的な事例をもとにグループディスカッションを行い、行動に落とし込み、ロールプレイによる発表を行います。 またスタッフのモチベーションについて事例に学びながら、グループで考え、モチベーション向上のための提案を発表します。なお、専門的な技能を持つ講師を招聘することがあります。
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2. |
授業の到達目標 |
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(1)ホスピタリティとおもてなし、サービスを理解し、説明できるようになる。 (2)さまざまな事例のディスカッションとコミュニケーションの実践を通じ、実際の行動を修得する。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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授業への参加・取組み度(評価割合30%)、演習(評価割合20%)、発表内容(評価割合30%)、最終レポート(20%)により評価します。
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教科書・参考書 |
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テキストは使用せず、適宜資料を配付します。 参考書 『パワーポーズが最高の自分を作る』 エイミー・カディ 早川書房 『帝国ホテルの不思議』 村松友視 文春文庫
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準備学修の内容 |
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事前に資料が配付された場合、読んでおくとよいでしょう。
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その他履修上の注意事項 |
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グループワークが基本になるため、出席は必須です。受講者の上限は、30名を目途とし、受講希望が多い場合は抽選により決定しますので、初回のオリエンテーションに必ず出席してください。 宿泊施設、飲食店、美容室、量販店、コンビニ等で設備やサービス等、心地よいと感じることがあったら、小さなことでもメモを取っておき、何が良かったのか考えてみてください。またあなたがよく行く店について、なぜその店を選ぶのか自己分析してみましょう。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | オリエンテーション | 【第2回】 | ホスピタリティとおもてなし、サービス | 【第3回】 | ゲストの心・スタッフの心 | 【第4回】 | 演習 あなたならどうする① コミュニケーション① | 【第5回】 | 演習 あなたならどうする② コミュニケーション② | 【第6回】 | 演習 あなたならどうする③ コミュニケーション③ | 【第7回】 | 演習 あなたならどうする④ コミュニケーション④ | 【第8回】 | コミュニケーションまとめ | 【第9回】 | ロールプレイ発表準備 | 【第10回】 | ロールプレイ発表 | 【第11回】 | スタッフのモチベーションについて考える① | 【第12回】 | スタッフのモチベーションについて考える② | 【第13回】 | グループ討議・発表準備 | 【第14回】 | モチベーション向上のための提案発表 | 【第15回】 | 全体総括 |
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