Web Syllabus(講義概要)

平成30年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
科目ナンバリング:MAN-108
ホスピタリティ演習 山中 左衛子
選択  2単位
【現代ビジ】 18-1-1130-4901-021

1. 授業の概要(ねらい)

 本演習ではゲストが何を望み、ホテルスタッフはホスピタリティをいかに行動に移すのか、具体的な事例をもとにグループディスカッションを行い、行動に落とし込み、ロールプレイによる発表を行います。
またスタッフのモチベーションについて事例に学びながら、グループで考え、モチベーション向上のための提案を発表します。なお、専門的な技能を持つ講師を招聘することがあります。

2.
授業の到達目標

 (1)ホスピタリティとおもてなし、サービスを理解し、説明できるようになる。
 (2)さまざまな事例のディスカッションとコミュニケーションの実践を通じ、実際の行動を修得する。

3.
成績評価の方法および基準

 授業への参加・取組み度(評価割合30%)、演習(評価割合20%)、発表内容(評価割合30%)、最終レポート(20%)により評価します。

4.
教科書・参考書

 テキストは使用せず、適宜資料を配付します。
 参考書 
  『パワーポーズが最高の自分を作る』 エイミー・カディ 早川書房
  『帝国ホテルの不思議』 村松友視 文春文庫

5.
準備学修の内容

 事前に資料が配付された場合、読んでおくとよいでしょう。
 

6.
その他履修上の注意事項

 グループワークが基本になるため、出席は必須です。受講者の上限は、30名を目途とし、受講希望が多い場合は抽選により決定しますので、初回のオリエンテーションに必ず出席してください。
 宿泊施設、飲食店、美容室、量販店、コンビニ等で設備やサービス等、心地よいと感じることがあったら、小さなことでもメモを取っておき、何が良かったのか考えてみてください。またあなたがよく行く店について、なぜその店を選ぶのか自己分析してみましょう。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 オリエンテーション
【第2回】
 ホスピタリティとおもてなし、サービス
【第3回】
 ゲストの心・スタッフの心
【第4回】
 演習 あなたならどうする① コミュニケーション①
【第5回】
 演習 あなたならどうする② コミュニケーション②
【第6回】
 演習 あなたならどうする③ コミュニケーション③
【第7回】
 演習 あなたならどうする④ コミュニケーション④
【第8回】
 コミュニケーションまとめ
【第9回】
 ロールプレイ発表準備
【第10回】
 ロールプレイ発表
【第11回】
 スタッフのモチベーションについて考える①
【第12回】
 スタッフのモチベーションについて考える②
【第13回】
 グループ討議・発表準備
【第14回】
 モチベーション向上のための提案発表
【第15回】
 全体総括