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授業の概要(ねらい) |
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2020年に東京オリンピック開催とともに、パラリンピックが開催され、障がいをもったアスリートの活躍が様々な場面やメディアで取り上げられ、障がい者の社会での活躍は日常的である。 そうした中、政府・地方自治体として、幅広い関係者の協力の下、誰もが安心して旅行を楽しむことができる環境を整備し、ユニバーサルツーリズムの普及・促進に取り組んでいる。本特論では、日本のユニバーサルツーリズムの現状と取り組み、バリアフリー・ユニバーサルデザインの考え方を学び、高齢者、障がい者、赤ちゃん連れ、ベビーカー、外国人旅行者など、一人でも多くの人が安心して旅行ができるために、課題などにつき、理解を深めていく。 なお、取り組みの実務・実態を学ぶため、外部講師を招くことがある。
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授業の到達目標 |
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ユニバーサルツーリズムを理解する上での専門用語、観光に関する知識を修得するとともに、現状を分析することでその考察力を身につける。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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中間・期末テストを実施し、累積成績によって評価する。それぞれ40%、60%とする。
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4. |
教科書・参考書 |
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テキストは使用しない。適宜資料を配付する。 参考資料;観光庁HP「ユニバーサルツーリズムについて」に添付されている資料
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5. |
準備学修の内容 |
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上記参考資料を適宜読んでおくこと。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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社会に出てから応用に役立つよう、正しい基礎知識を身につけ、メディアなどで得られる情報を積極的に理解し、問題意識を持つよう期待する。
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各回の授業内容 |
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【第1回】 | イントロダクション | 【第2回】 | ユニバーサルツーリズムの概要 | 【第3回】 | バリアフリー、ユニバーサルデザインについて | 【第4回】 | 旅行にとってのバリア1 | 【第5回】 | 航空業の取り組み | 【第6回】 | 旅行にとってのバリア2 | 【第7回】 | 旅行にとってのバリア3 | 【第8回】 | 中間まとめとテスト | 【第9回】 | ユニバーサルデザイン | 【第10回】 | ユニバーサルツーリズムの現状1 | 【第11回】 | ユニバーサルツーリズムの現状2 | 【第12回】 | ユニバーサルツーリズムの現状3 | 【第13回】 | 宿泊業の取り組み | 【第14回】 | 地域の取り組み | 【第15回】 | まとめとテスト |
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