【第1回】 |
各参加者の自己紹介・今後の進め方の確認 競争法の基本的考え方・概要の説明(講師) |
【第2回】 |
【仮説事例①・②】 ・攻撃チーム(問題点を指摘するチーム)の立場から問題点検討 「この事例には競争法上の〇〇との問題がありそうだ。このことを主張しよう。」 ・各チーム内で今後の検討方針を決めて、各人に翌週までの準備学修の担当の割振り |
【第3回】 |
【仮説事例①・②】 ・攻撃チーム内で各人が担当・調べた内容を報告 ・上記を踏まえて攻撃チームの立場から問題点に関する討議 ・攻撃チームとして攻撃内容を記載した書面作成 |
【第4回】 |
【仮説事例①・②】 ・攻撃チームが文書に即して相手方に対して攻撃内容を発表。 ・防御チームとして、相手方の攻撃内容を理解(不明点につき求釈明) ・防御チームとして防御方針の検討し、各人に翌週までの準備学修の担当の割振り |
【第5回】 |
【仮説事例①・②】 ・防御チーム内で各人が担当・調べた内容を報告 ・防御チーム内で防御内容を検討・決定・文書化 |
【第6回】 |
【仮説事例①・②】 ・防御チームが防御内容(反論)をそれぞれ相手方に対して発表 ・攻撃チームとして、相手方の防御内容を理解(不明点につき求釈明) ・攻撃チームとして再反論(以下、それぞれが攻撃・防御を繰り返す。) |
【第7回】 |
【仮説事例①・②】 ・立場を問わず、自由討議+講師からのコメント |
【第8回】 |
中間整理:経済社会での競争・競争ルールの意義を考えよう(自由討議) |
【第9回】 |
【仮説事例③・④】 ・攻撃チーム(問題点を指摘するチーム)の立場から問題点検討 「この事例には競争法上の〇〇との問題がありそうだ。このことを主張しよう。」 ・各チーム内で今後の検討方針を決めて、各人に翌週までの準備学修の担当の割振り |
【第10回】 |
【仮説事例③・④】 ・攻撃チーム内で各人が担当・調べた内容を報告 ・上記を踏まえて攻撃チームの立場から問題点に関する討議 ・攻撃チームとして攻撃内容を記載した書面作成 |
【第11回】 |
【仮説事例③・④】 ・攻撃チームが文書に即して相手方に対して攻撃内容を発表。 ・防御チームとして、相手方の攻撃内容を理解(不明点につき求釈明) ・防御チームとして防御方針の検討し、各人に翌週までの準備学修の担当の割振り |
【第12回】 |
【仮説事例③・④】 ・防御チーム内で各人が担当・調べた内容を報告 ・防御チーム内で防御内容を検討・決定・文書化 |
【第13回】 |
【仮説事例③・④】 ・防御チームが防御内容(反論)をそれぞれ相手方に対して発表 ・攻撃チームとして、相手方の防御内容を理解(不明点につき求釈明) ・攻撃チームとして再反論(以下、それぞれが攻撃・防御を繰り返す。) |
【第14回】 |
【仮説事例③・④】 ・立場を問わず、自由討議+講師からのコメント |
【第15回】 |
秋期での検討テーマ(政策立案の対象とする問題)の選定 各人に夏休み中の準備学修の担当の割振り |