【第1回】 |
五つの存在(自然、生きもの、人、つくられたもの、人知を超えるもの)の関係から人間文化の定義、及び日本文化の受けとめ方について再考する(1) |
【第2回】 |
五つの存在(自然、生きもの、人、つくられたもの、人知を超えるもの)の関係から人間文化の定義、及び日本文化の受けとめ方について再考する(2) |
【第3回】 |
カズオ・イシグロ作品(『遠い山なみの光』『浮世の画家』『日の名残り』『わたしを離さないで』『忘れられた巨人』等)の問題提起から人としての存在について考察する(1) |
【第4回】 |
カズオ・イシグロ作品(『遠い山なみの光』『浮世の画家』『日の名残り』『わたしを離さないで』『忘れられた巨人』等)の問題提起から人としての存在について考察する(2) |
【第5回】 |
日本文化における人、つくられたもの、人知を超えるものの存在についてユヴァル・ノア・ハラリの『ホモ・デウス』(書籍版)の問題提起から考察する(1) |
【第6回】 |
日本文化における人、つくられたもの、人知を超えるものの存在についてユヴァル・ノア・ハラリの『ホモ・デウス』(書籍版)の問題提起から考察する(2) |
【第7回】 |
日本文化における自然、生命、人の存在についナシーム・ニコラス・タレブの『反脆弱性』(アンチ・フラジャイル)の問題提起からて考察する(1) |
【第8回】 |
日本文化における自然、生命、人の存在についナシーム・ニコラス・タレブの『反脆弱性』(アンチ・フラジャイル)の問題提起からて考察する(2) |
【第9回】 |
アニメーション作品『この世界の片隅に』を通じてつくられたものの存在の希望について考察する(1) |
【第10回】 |
アニメーション作品『この世界の片隅に』を通じてつくられたものの存在の希望について考察する |
【第11回】 |
日本文化における人の存在についてジョージ・オーエル作品(『一九八四年』)の問題提起を通じて考察する(1) |
【第12回】 |
日本文化における人の存在についてジョージ・オーエル作品(『一九八四年』)の問題提起を通じて考察する(2) |
【第13回】 |
人、社会、文化を構成する「死と再生」および「生と死」について総合的に考察する |
【第14回】 |
試験テーマ解説 |
【第15回】 |
全体講評、授業内期末試験 |