1. |
授業の概要(ねらい) |
|
この演習では、現代にいたるまでの様々な文化に着目しそのルーツと発展を探り、色々なジャンルの文化について知識を身につけ、理解を深めていく。受講生は関心のあるテーマを自由に選び、教員が提示するやり方に沿ってレジュメを作成し、授業で口頭発表を行い、その発表に対し他の受講生と教員の質問に答え、さらに皆で議論するという流れをとっている。セメスターにつき、発表は最低一回行うことを条件とする。 なお、個人発表は主であるが、全員が感心をもつテーマについて、グループ議論を行う予定である。
|
2. |
授業の到達目標 |
|
・自分でテーマを選び、報告を準備することによって、レジュメを作成する能力を身につける ・考えをまとめる能力・質問に答える能力を身につける ・伝統的な社会や文化についての知識を深める
|
3. |
成績評価の方法および基準 |
|
平常点(授業への積極的な参加、予習など)50%、発表50%からなる総合評価
|
4. |
教科書・参考書 |
|
プリントを用意し配布する。
|
5. |
準備学修の内容 |
|
発表の事前準備(テーマ選定、参考文献の収集・整理、レジュメの作成)を必要とする。
|
6. |
その他履修上の注意事項 |
|
継続的・積極的な受講を期待する。
|
7. |
各回の授業内容 |
|
【第1回】 | オリエンテーション 演習について・発表の割り当て | 【第2回】 | 伝統文化の研究方法 文献の探し方・引用の仕方について | 【第3回】 | レジュメの作成指導 | 【第4回】 | 学生の発表と討論 | 【第5回】 | 学生の発表と討論 | 【第6回】 | 学生の発表と討論 | 【第7回】 | 学生の発表と討論 | 【第8回】 | 学生の発表と討論 | 【第9回】 | 学生の発表と討論 | 【第10回】 | 学生の発表と討論 | 【第11回】 | 学生の発表と討論 | 【第12回】 | 学生の発表と討論 | 【第13回】 | 学生の発表と討論 | 【第14回】 | 学生の発表と討論 | 【第15回】 | 学生の発表と討論 |
|