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授業の概要(ねらい) |
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映画の中のアニメーションを定義すれば、それはひとつの映像表現の技術、あるいは一ジャンルとして存在するのが一般的な認識でしょう。しかし現実には、アニメーションは映画であることを必要としません。アニメーションは媒体を選ばないのです。パラパラマンガ(フリッカー・ブック)やソーマトロープは完全なアニメーションです。映画のように、映像媒体に記録することを必要としないメディアフリーの芸術なのです。本講義では、これら特殊な芸術形態であるアニメーション学習を網羅的、俯瞰的に学習します。
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2. |
授業の到達目標 |
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本講義では文化としてのアニメーションを広く学習し、アニメーション研究領域全般の基礎知識をつかみます。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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平常点(授業への参加度)50%、期末試験50% ※出席率は3分の2以上を単位の条件とします。(公欠を除く)
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4. |
教科書・参考書 |
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参考書:横田正夫・池田宏・小出正志編『アニメーションの事典』(朝倉書店、2012年) John Halas/Roger Manvell 伊藤俊平訳『アニメーション〈理論・実際・応用〉』(ダヴィッド社、1980年) パトリック・マシアス/町山智浩 編・訳『オタク・イン・USA』(筑摩書房、2013年)
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5. |
準備学修の内容 |
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現在放送しているアニメーションだけではなく、古典となりアート呼ばれるアニメーションも見るよう心がけてください。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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配布プリントを復習すること。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | ガイダンス。総論 | 【第2回】 | 原論 現代のアニメと神話 | 【第3回】 | アニメーションの概念 隣接領域との関係性 | 【第4回】 | アニメーションの特質 | 【第5回】 | アニメーションの形式・内容 | 【第6回】 | アニメーションの歴史① | 【第7回】 | アニメーションの歴史② | 【第8回】 | 技術・表現① | 【第9回】 | 技術・表現② | 【第10回】 | 文化としてのアニメーション | 【第11回】 | 文化産業としてのアニメーション | 【第12回】 | アニメーション産業① | 【第13回】 | アニメーション産業② | 【第14回】 | アニメーション産業③ | 【第15回】 | まとめ |
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