【第1回】 |
メンタリングとは① ・教師の成長・発達にとってのメンタリングの意義、可能性等について理解する。 |
【第2回】 |
メンタリングとは② ・メンタリングの手法、場面、対象等について理解し、演習を行う。 |
【第3回】 |
メンタリング実践の計画 ・メンタリング対象の教師・学生と打ち合わせ、メンティのテーマや課題等を明らかにする。 ・ペアによるメンタリング実践の計画を立てる。 |
【第4回】 |
<※4~8回はメンター・メンティーがペアになってメンタリング実践に取り組む> 授業づくりとメンタリング① ・授業の目標設定・指導の展開・評価の視点について検討するなど、授業づくりを通じたメンタリング実践に取り組む。 |
【第5回】 |
授業づくりとメンタリング② ・指導計画を再検討するとともに、教材を研究・検討する。必要に応じてメンター、メンティとで、地域を調査・見学する。 ・A類学生は授業者の教材研究のための資料の探索・調査の助手として活動する。 |
【第6回】 |
授業づくりとメンタリング③ ・授業実践を通じたペアによるメンタリング実践を行う。 |
【第7回】 |
ペアによるメンタリング実践の振り返り ・第6回までのメンタリング実践の記録を映像を通じて振り返り、成果・課題を検討する。 |
【第8回】 |
学校におけるメンタリングの展開 ・複数のメンタリング実践の記録を分析し、校内でメンタリングを継続的に実施する場合の場面や課題等について検討する。 |
【第9回】 |
授業の参観と記録 ・授業を参観・考察した記録を基に、日常の授業や教授行動等の記録のとり方について検討する。 |
【第10回】 |
授業研究とグループメンタリング① ・5~6名のグループでのメンタリングを計画する(メンター、メンティ、授業実践者、記録の取り方等)。 |
【第11回】 |
授業研究とグループメンタリング② ・授業実践に取り組むメンティの課題等を踏まえ、メンター、メンティが協働して、授業づくりを支援する。 |
【第12回】 |
授業研究とグループメンタリング③ ・授業実践に取り組むメンティの課題等を踏まえ、メンター、メンティが協働して、授業づくりを支援する。 |
【第13回】 |
授業研究とグループメンタリング④ ・メンティーによる授業実践、授業後のメンタリングをグループ協働で実施し、その成果・課題を検討する。 |
【第14回】 |
指導資料の作成と活用 ・メンタリングの際に活用する資料をA4用紙1枚程度で作成し、資料を活用した指導助言を行う。 |
【第15回】 |
まとめと振り返り ・メンタリングの機能やメンターとしての成果・課題等についての振り返りを行う。 |