【第1回】 |
オリエンテーション ・学校における教育相談の必要性 ・アセスメントの種類と活用について |
【第2回】 |
児童生徒の発達のメカニズムと不適応行動(講義) |
【第3回】 |
WISC-Ⅳ心理検査の理論と実施方法。(実習)1 ・知能とは何か? |
【第4回】 |
WISC-Ⅳ心理検査の理論と実施方法。(実習)2 ・検査の概要と手法 |
【第5回】 |
WISC-Ⅳ心理検査の理論と実施方法。(実習)3 ・検査の実習 |
【第6回】 |
WISC-Ⅳ心理検査の理論と実施方法。(実習)4 ・検査の実習 |
【第7回】 |
WISC-Ⅳ心理検査の理論と実施方法。(実習)5 ・検査結果の解釈と読み取り |
【第8回】 |
子どもの問題行動種別による理解と指導(事例検討・協議) |
【第9回】 |
多様化する家族と心理教育的援助の実際 ・家族援助の理論と方法(講義) 様々な困難を抱える家族、不安を子ども・学校に保護者への心理教育的援助のあり方を理解する。 |
【第10回】 |
そのほかの検査法(実習)1 ・K-ABCの理論と実際 |
【第11回】 |
そのほかの検査法(実習)2 ・K-ABCの理論と実際 |
【第12回】 |
そのほかの検査法(実習)3 ・K-ABCの理論と実際 ・箱庭療法の理論と実際 |
【第13回】 |
そのほかの検査法(実習)4 ・DN-CASの実際 |
【第14回】 |
児童生徒の問題行動の視点を整理し、対応・指導計画の立案を行う。 |
【第15回】 |
まとめ 実習で得たアセスメント技法等を整理・分析し、その学校現場での活用について全体で討議する。 |