【第1回】 |
体験活動の理解1 ・オリエンテーション 子どもの心を育む体験活動 |
【第2回】 |
体験活動の理解2 体験活動の教育的効果の理解 国立青少年教育振興機構の「体験の風をおこそう」の調査結果を分析し、体験活動の教育的な効果を探る。 |
【第3回】 |
・体験活動の理解3 自分が経験してきた様々な体験活動を振り返り報告する。 特に、出身校の体験活動を調査し、教育的意義を考察する。 |
【第4回】 |
・体験活動の理解4 体験活動を積極的に行ている学校を訪問し、そこで行われている体験活動を調査するとともに、教育課程の中でどのように位置づけられ、実施されているか等を学ぶ。 |
【第5回】 |
・体験活動の理解5 学校訪問の結果について報告し、体験活動を充実するための方策を協議する。 |
【第6回】 |
・体験活動を考える1 実習校・所属校の体験活動を調査し、報告する。 その際に、学校教育目標、教育課程との関連についても調査する。 |
【第7回】 |
・体験活動を考える2 子どもの心を育む体験活動を学校、家庭、地域社会の中でどのように行うか協議する。 特に、連携の観点から協議を行うが、その際、協議に必要な資料を持ち寄り、根拠を示しながら意見交換を行う。 |
【第8回】 |
・体験活動を考える。3 学校における体験活動の推進と課題 学校が行う体験活動にはどのようなものがあるか分類・整理するとともに、これらの体験活動を充実させるための課題、留意点等について調査し協議する。 |
【第9回】 |
・体験活動を考える4 国立青少年教育振興機構講演と意見交換 演題「体験の風をおこそう」(案) |
【第10回】 |
・体験活動を考える5 講演を内容を振り返り、体験活動のまとめを行う。 |
【第11回】 |
・体験活動を充実させるためのカリキュラム開発1 体験活動を推進するグランドデザインを作成するための資料収集を行う。 |
【第12回】 |
・体験活動を充実させるためのカリキュラム開発2 グランドデザインの作成に向けて(私が作る体験活動推進校) 学校、家庭、地域社会が連携して取り組む体験活動について、様々な視点に立って「体験活動を充実するためのカリキュラム」の在り方を検討し、その視点に基づいて作成するカリキュラムについて各自が研究し報告する。 |
【第13回】 |
・体験活動を充実させるためのカリキュラム開発3 体験活動を推進するカリキュラムのグランドデザインを作成する。 |
【第14回】 |
・体験活動を充実させるためのカリキュラム開発4 作成したグランドデザインに関する報告会を行い、様々な視点に立った体験活動の推進の方略を共有する。 |
【第15回】 |
・体験活動の充実のまとめ 今までの授業で学んだことを振り返り、体験活動を充実させるための方略をまとめる。 |