【第1回】 |
オリエンテーション 教育の原点を探る-縄文時代に教育はあったのか |
【第2回】 |
身分差に応じた教育を考える-江戸時代の藩校と寺子屋の教育 |
【第3回】 |
国民教育のスタートの課題を考える-明治維新の教育課題とその対応 |
【第4回】 |
国民教育の歪曲化とその背景を考える-軍国主義下の学校教育 |
【第5回】 |
占領下の教育に学ぶ-経験主義の教育を考える(昭和22年版・26年版学習指導要領の学力観と教育課程編成の特色) |
【第6回】 |
班別の調べ活動①-課題解決の見通しをつけよう 4から5つの班を編成する。各班は第8回から第11回で発表・協議する学習指導要領改訂を担当する。 学習指導要領改訂の背景-実施上の課題、社会の変化への対応 学習指導要領改訂の基本方針、教育課程編成の特色 ※A類学生は主として後者、B類学生は前者の追究・理解に力点を置く。 |
【第7回】 |
班別の調べ活動②-発表の見通しをつけよう 担当した改訂年次学習指導要領に関するまとめ、配布資料の準備 |
【第8回】 |
昭和30・33年版学習指導要領の改訂-経験主義から系統主義へ |
【第9回】 |
昭和43・44・45年版及び昭和52年版学習指導要領の改訂-教育の現代化から人間化へ |
【第10回】 |
平成元年版及び平成10年版学習指導要領の改訂-変化の時代=生涯学習の時代の教育 |
【第11回】 |
平成20年版・29年版学習指導要領の改訂-知識基盤社会の教育 |
【第12回】 |
未来を拓く特徴的な教育活動、教育課題を検討する |
【第13回】 |
未来を拓く特徴的な教育活動、教育課題を検討する① 重点課題①ICT教育・プログラミング学習(帝京大学小学校 など) |
【第14回】 |
未来を拓く特徴的な教育活動、教育課題を検討する② 重点課題②リーダーの育成(海陽学園 など) |
【第15回】 |
未来を拓く特徴的な教育活動、教育課題を検討する③ 重点課題③国際バカロレア教育(国際中等学校 など) |