【第1回】 |
今日の子どもと青年にみる「自然とのかかわり」における諸課題について話し合い、学校教育への期待と課題がどういう点にあるのかについて整理する。 |
【第2回】 |
生活科における生活・環境教育実践の先駆的実践から、今日の環境教育実践の可能性と課題を探る。 |
【第3回】 |
小学校の環境教育実践(低学年)の先駆的実践から、今日の環境教育実践の可能性と課題を探る。 |
【第4回】 |
帝京大学近隣の多摩市和田にある里山「ななやま緑地」を、相田幸一さんの案内で探訪・フィールドワークする。荒天の場合は予定変更あり。 |
【第5回】 |
小学校の環境教育実践(高学年)の先駆的実践から、今日の環境教育実践の可能性と課題を探る。 |
【第6回】 |
中学校の環境教育実践の先駆的実践から、今日の環境教育実践の可能性と課題を探る。 |
【第7回】 |
高校の環境教育実践の先駆的実践から、今日の環境教育実践の可能性と課題を探る。 |
【第8回】 |
戦後初期の環境教育実践の課題を中学校社会科・田中裕一実践から検討し、その実践的意味を検討する。 |
【第9回】 |
戦後の日本の環境問題・環境教育政策から見た環境教育実践の課題 |
【第10回】 |
小学校教育カリキュラムにおける環境教育(教科書教材にある環境教育素材を探り、発表、分析する) |
【第11回】 |
中・高校教育カリキュラムにおける環境教育(教科書教材にある環境教育素材を探り、発表、分析する) |
【第12回】 |
学校における環境教育の内容編成原理の検討 |
【第13回】 |
環境教育実践における教材選定の視点と教材開発 |
【第14回】 |
「環境科」を中・高校で設置している、韓国における教育課程と「環境科」教科書から環境教育の可能性と課題を探る。 |
【第15回】 |
『この授業で学んだことを、学校ならびに学校外での教育実践で生かすとすると?』について各自発表する。受講者の人数によっては多少の変更あり。 |