【第1回】 |
子どもが獲得すべき学力とは何か 資料をもとに、知識・技能、教養、情報、学力の概念の違いがどのように議論されているかをグループで話し合い、学力に関わっての論点を整理する。 |
【第2回】 |
PISA型学力とは何か PISAの具体的な問題を考察する中で、そのねらいと特徴を情報化とグローバル化の時代に求められる「リテラシー」としての学力との関係で理解する。 |
【第3回】 |
TIMSS型学力とは何か TIMSSの具体的な問題を考察する中で、そのねらいと特徴を情報化とグローバル化の時代に求められる基礎的「学力」の捉え方について理解する。 |
【第4回】 |
全国学力調査にみる「学力」とは何か 全国学力調査の具体的な問題を考察する中で、そのねらいと調査結果を検討する。その際、都道府県による結果の特質に留意して検討を進める。 |
【第5回】 |
PISA・TIMSS・全国学力調査にみる「学力」に込められた概念整理 前回までにとり上げてきた、PISA・TIMSS・全国学力調査にみる「学力」に込められた概念の相違点、その調査結果の意味と課題等についての議論を行う。その中で、現代の学校教育において留意すべき、児童・生徒の理解と評価の在り方について考える。 |
【第6回】 |
学力は子どもが生きていく上で、どのような支えとなるのかを考える。中教審答申での「生きる力」の説明を丁寧に読み解き、その社会的背景について考察する。 ○A類学生は、第15期中教審答申における「生きる力」の記述を調べ、それは、教科指導、特別活動、道徳の時間、総合的な学習の時間の内容をどう組みかえることになるのかを発表する。 ○B類学生は、教科指導、特別活動、道徳の時間、総合的な学習の時間の各々において、「生きる力」を育てる指導上のポイントを発表する。 |
【第7回】 |
中教審答申(第197号)での「学力」規定について丁寧に読み解き、その社会的背景について考察する。 ○A類学生は、第197号中教審答申における「学力」の記述を調べ、それは、教科指導、特別活動、道徳の時間、総合的な学習の時間の内容をどう組みかえることになるのかを発表する。 ○B類学生は、教科指導、特別活動、道徳の時間、総合的な学習の時間の各々において、「生きる力」を育てる指導上のポイントを発表する。 |
【第8回】 |
近年の学力規定の変遷を探る。 1990年前後からの「学力」の捉え方の変化を整理し、何が、どう変わってきたのかを明らかにする。その作業とともに、そこで問われ、変更されてきている「学力」の捉え方について、議論する。 |
【第9回】 |
総合的学習の実践事例分析を通して「学力」と「評価」を考える① 小学校における総合的学習の時間の実践報告を分析し、そこに見られる子どもの学びの深度をどう意味づけるかをグループで検討し、発表する。 |
【第10回】 |
総合学習の時間の実践事例分析を通して「学力」と「評価」を考える② 中学校における総合的学習の時間の実践報告を分析し、そこに見られる青年の学びの深度をどう意味づけるかをグループで検討し、発表する。 |
【第11回】 |
道徳の実践事例分析を通して「学力」と「評価」を考える③ 道徳の実践報告を分析し、そこに見られる子ども・青年の学びの深度をどう意味づけるかをグループで検討し、発表する。 |
【第12回】 |
ある教科の実践事例分析を通して「学力」と「評価」を考える⓸ 小・中学校におけるある教科の実践報告を分析し、そこに見られる子ども・青年の学びの深度をどう意味づけるかをグループで検討し、発表する。 |
【第13回】 |
「学力低下」問題 1990年代末から強まった「学力低下」問題は、ポスト近代化型の学校(自ら学び自ら考える子どもを育成する学校)にシフトしようとする流れを是正する機能を果たしたと見られるが、「学力低下」と言われるときの「学力」観を吟味し、意見交換を行う。 ○A学生は、1990年代末からの「学力低下問題」の論争点を調べ、発表する。 ○B学生は、新学習指導要領に見られる「学力」の意味づけを調べ、発表する |
【第14回】 |
戦後日本の学力論争を調べ、検討する。 ①勝田守一の学力規定:習得の度合が客観的に測定可能な知識体系に限定 ○A類学生は、勝田、梅根、上田の学力観を分担して調べ、比較対象の一覧表を作り、発表する。 ○B類学生は、上記3者の学力観は、どのような社会観を背景としているかを分担して調べ、発表する。 |
【第15回】 |
これからの時代に求められる学力観と評価 これまでの授業内容を踏まえて、受講生自身が「これからの時代に求められる学力観と評価」をレポートにまとめ、発表する。 ○A学生は、自己の実践を高度化する視点からレポートをまとめ、発表する。 ○B学生は、学力の向上を総合的にデザインする指導者の視点から、レポートをまとめ、発表する。 |