【第1回】 |
オリエンテーション:「総合的な学習の時間」を振り返って(自分自身の経験から)、レディネスを把握する。本講義の学修の進め方について理解する。 |
【第2回】 |
「総合的な学習の時間」の教育活動及び学習指導について理解する。併せて演習を通して本講義の課題(目標)を明らかにする。 |
【第3回】 |
単元計画の作成及び学習指導の基本的な考え方について、演習を通して理解する。(1) |
【第4回】 |
単元計画の作成及び学習指導の基本的な考え方について、演習を通して理解する。(2) |
【第5回】 |
探究課題「地域(中学年)」「地域(高学年)」の実践事例について学ぶ:実践事例(地域)の小単元の学習活動を個人で具体的に構想する。 |
【第6回】 |
探究課題「地域(中学年)」「地域(高学年)」の単元を構想する:中学年か高学年の単元(探究的な学習)をグループで構想し発表する。(1) |
【第7回】 |
探究課題「地域(中学年)」「地域(高学年)」の単元を構想する:中学年か高学年の単元(探究的な学習)をグループで構想し発表する。(2) |
【第8回】 |
「総合的な学習の時間」の評価及び横断的・総合的な学習について理解する。併せて「総合的な学習の時間」の創設された背景や経過について理解する。 |
【第9回】 |
探究課題「福祉」「環境」の実践事例について学ぶ:実践事例「福祉」「環境」の小単元の学習活動を個人で具体的に構想する。(1) |
【第10回】 |
探究課題「福祉」「環境」の実践事例について学ぶ:実践事例「福祉」「環境」の小単元の学習活動を個人で具体的に構想する。(2) |
【第11回】 |
探究課題「福祉」「環境」の単元を構想する:「福祉」か「環境」の単元(探究的な学習)をグループで構想し発表する。(1) |
【第12回】 |
探究課題「福祉」「環境」の単元を構想する:「福祉」か「環境」の単元(探究的な学習)をグループで構想し発表する。(2) |
【第13回】 |
まとめ:総合的な学習の時間のねらい・育成することを目指す資質・能力についての現状(学校)での成果と課題や、横断的・総合的な学習や探究的な学習を構想する上での課題について協議し、併せて総合的な学習の時間に係るカリキュラム・マネジメントについて考察する。(1) |
【第14回】 |
まとめ:総合的な学習の時間のねらい・育成することを目指す資質・能力についての現状(学校)での成果と課題や、横断的・総合的な学習や探究的な学習を構想する上での課題について協議し、併せて総合的な学習の時間に係るカリキュラム・マネジメントについて考察する。(2) |
【第15回】 |
まとめ:「総合的な学習の時間」の教育課程において果たす役割について考察し、理解する。(カリキュラム・マネジメントを含む) |