【第1回】 |
発達障害総論:歴史的背景、「障害」とは?、脳神経系の発達、発達障害の原因と種類 |
【第2回】 |
発達障害の診断:いつ・どこで疑うか?、発達のマイルストーン、共同注意 |
【第3回】 |
自閉スペクトラム症(ASD)1:言語・非言語コミュニケーションの特徴、アスペルガー症候群、こだわりと常同行動 |
【第4回】 |
自閉スペクトラム症(ASD)2:感覚・運動・記憶異常、疾患概念の歴史的変遷、発生率と早期発見の重要性 |
【第5回】 |
自閉スペクトラム症(ASD)3:併存しやすい精神・神経疾患、治療・教育的介入 |
【第6回】 |
注意欠如多動症(ADHD)1:疫学と診断基準、特徴と病態、ADHDの神経伝達異常 |
【第7回】 |
注意欠如多動症(ADHD)2:年齢別治療戦略、薬物療法、行動療法、ペアレント・トレーニング、物質使用障害 |
【第8回】 |
限局性学習症(LD)とディスレクシア:学習障害とは?、言葉の獲得、読字障害(ディスレクシア)、治療 |
【第9回】 |
聴覚障害:音を認識するしくみ、診断、教育法・手話、補聴器・人工内耳 |
【第10回】 |
視覚障害:光を認識するしくみ、視力・色覚、点字と弱視レンズ、支援と歩行指導 |
【第11回】 |
自閉スペクトラム症と遺伝:ASDの遺伝子異常、エピジェネティックス |
【第12回】 |
ダウン症候群:染色体異常と高齢出産、臨床像、出生前診断、親の障害受容の問題 |
【第13回】 |
肢体不自由と運動障害:定義、からだの運動調節を行うしくみ、脳性麻痺、てんかん |
【第14回】 |
発達障害とトラウマ:虐待とトラウマの関係、解離性障害、反応性愛着障害、子育て困難 |
【第15回】 |
ASDの療育:早期支援、いじめ問題への対処、教育的配慮とインクルージョン教育 |