【第1回】 |
イントロダクション 生活科誕生の背景についての確認 【到達目標(1)】 |
【第2回】 |
生活科の目標と内容の特色をつかむ 【到達目標(1)】 |
【第3回】 |
単元全体計画の描き方【到達目標(2)】 |
【第4回】 |
おもちゃをつくって遊ぶ授業をどう構想するか【到達目標(2)(4)】 |
【第5回】 |
地域の人材を活用した授業をどう構想するか【到達目標(2)(4)】 |
【第6回】 |
活動をよりよく描くための多様な形の学習指導案のスタイル【到達目標(2)(4)】 |
【第7回】 |
生活科学習指導案の作成と検討【到達目標(2)】 |
【第8回】 |
生活科の学習評価と学習指導案の修正【到達目標(2)(3)】 |
【第9回】 |
模擬授業と考察1「ともだちいっぱいつくるんだ」【到達目標(2)】 |
【第10回】 |
模擬授業と考察2「あきとたのしく」【到達目標(2)(3)】 |
【第11回】 |
模擬授業と考察3「ふゆをげんきに」【到達目標(2)(3)】 |
【第12回】 |
模擬授業と考察4「みんなででかけよう」【到達目標(2)(3)】 |
【第13回】 |
模擬授業と考察5「わたしのまち大すき」【到達目標(2)(3)】 |
【第14回】 |
模擬授業から学んだことについてのディスカッション【到達目標(1)】 |
【第15回】 |
ふりかえり―生活科指導の力量を高めるために―【到達目標(1)(5)】 |