【第1回】 |
ガイダンス 観察・実験➀「樹木の観察」「生き物さがし」を行う。 |
【第2回】 |
観察・実験②「種の観察と種まき」を行う。 観察・実験③「光電池の発電調査」(電流計の使い方)を行う。 |
【第3回】 |
観察・実験④「顕微鏡観察」(花粉、デンプン、食塩、チョウの鱗粉、火山灰 など)を行う。 |
【第4回】 |
観察・実験⑤「太陽光の温度調査」(放射温度計の使い方)を行う。 観察・実験⑥「太陽の動きと調査」(日時計を作ろう)を行う。 |
【第5回】 |
観察・実験⑦「振り子の動きのデータ処理」を行う。 観察・実験➇「ゴムで動く車のデータ処理」を行う。 |
【第6回】 |
観察・実験➈「酸素、二酸化炭素の測定」(気体検知管の使い方)を行う。 観察・実験⑩「もののあたたまり調査」(サーモインクの使い方)を行う。 |
【第7回】 |
観察・実験⑪「酸性、アルカリ性調査」(試薬の扱い方)を行う。 |
【第8回】 |
観察・実験⑫その1「葉脈標本づくり準備」(上皿天秤の使い方)を行う。 |
【第9回】 |
観察・実験⑫その2「葉脈標本づくり」を行う。 |
【第10回】 |
観察・実験⑬「電気実験」を行う。 |
【第11回】 |
観察・実験⑭「てこの学習を活用したものづくり(モビール)」その1を行う。 |
【第12回】 |
「てこの学習を活用したものづくり(モビール)」その2を行う。 |
【第13回】 |
観察・実験⑮「化学実験(未知の水溶液の特定)」その1を行う。 |
【第14回】 |
「化学実験(白い粉の特定)」その2を行う。 |
【第15回】 |
観察・実験の記録のまとめを行う。 |