1. |
授業の概要(ねらい) |
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現在の幼稚園の実際について考察する。それを踏まえて、幼稚園教育要領の歴史を概観し、その意義を考察する。さらに幼稚園教育要領に示されている基本を理解していく。次いで、教育課程の意義や具体的な編成の方法、評価やその更新、カリキュラム・マネジメントについて理解を深めていく。
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2. |
授業の到達目標 |
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各園において編成されている教育課程及び指導計画について、その意義や編成の方法を理解する。また、カリキュラム・マネジメントの考え方を理解し、各園の実情と結びつけることができる。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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授業の取り組みの様子(30%)、提出物(20%)、まとめの課題(50%)、を総合して評価する。
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4. |
教科書・参考書 |
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『幼稚園教育要領』『保育所保育指針』『幼保連携型 認定こども園教育・保育要領』
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5. |
準備学修の内容 |
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幼児や教育についての社会問題に関心をもち、資料を収集すること。 授業内のディスカッションやロールプレイなどの内容は、ノートにまとめること。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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自分が授業をつくる一員であることを自覚し、積極的に取り組むこと。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | イントロダクション:幼児教育方法論とは何か | 【第2回】 | 幼稚園ってどんなところだろう-様々な幼稚園の実態を知る- | 【第3回】 | 幼稚園教育要領とは-幼児教育の原理を知る- | 【第4回】 | 幼稚園教育要領の変遷-歴史的に捉える- | 【第5回】 | 幼稚園教育の基本1.幼児期にふさわしい生活の展開 | 【第6回】 | 幼稚園教育の基本2.遊びを通しての総合的な指導 | 【第7回】 | 幼稚園教育の基本3.ひとりひとりの発達の特性に応じた指導 | 【第8回】 | 教育課程と指導計画 | 【第9回】 | 環境構成と教育課程 | 【第10回】 | 長期的指導計画と短期的指導計画 | 【第11回】 | 保育記録の意義と実際 | 【第12回】 | 保育の評価とカリキュラム・マネジメント | 【第13回】 | 保育内容の構造とカリキュラム | 【第14回】 | 教育課程・保育計画の現代的意義 | 【第15回】 | 振り返り・まとめ |
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