【第1回】 |
・オリエンテーション、病弱・身体虚弱の子どもの理解(現状と教育)、障害の種類と定義 |
【第2回】 |
・病弱教育の歴史、病弱児の心理的特性と親や兄弟の心理、子どもと家族 |
【第3回】 |
・子どもの成長・発達の定義と一般的原則、子どもの心理的・社会的発達過程 |
【第4回】 |
・小児がんの病理・保健:病気の概念・病態生理・症状・対処・死生観 |
【第5回】 |
・気管支ぜん息の病理・保健:病気の概念・病態生理・症状・対処方法 |
【第6回】 |
・先天性心疾患の病理・保健:病気の概念・病態生理・症状・対処 |
【第7回】 |
・腎臓病の病理・保健:病気の概念・病態生理・症状・対処 |
【第8回】 |
・糖尿病、肥満の病理・保健:病気の概念・病態生理・症状・対処 |
【第9回】 |
・食物アレルギーの病理・保健:病気の概念・病態生理・症状・対処 |
【第10回】 |
・てんかんの病理・保健:病気の概念・病態生理・症状・対処 |
【第11回】 |
・筋ジストロフィーの病理・保健:病気の概念・病態生理・症状・対処 |
【第12回】 |
・心身症の病理・保健:病気の概念・病態生理・症状・対処 |
【第13回】 |
・統合失調症の病理・保健:病気の概念・病態生理・症状・対処 |
【第14回】 |
・ペルテス病の病理・保健:病気の概念・病態生理・症状・対処 |
【第15回】 |
・重症心身障害児の病理・保健:病気の概念・病態生理・症状・対処、まとめ |