【第1回】 |
オリエンテーション(「教育と学校の存在を考える」及び授業全体の進め方・評価等の説明) |
【第2回】 |
特別講義(外部講師等による特別講演会「帝京大学で教育を学ぶ学生に期待すること」) |
【第3回】 |
教育社会学・高等教育論入門Ⅰ(学問的特徴と見方・考え方) |
【第4回】 |
教育社会学・高等教育論入門Ⅱ(大学でまなぶということ) |
【第5回】 |
教育哲学・教育史入門Ⅰ(「子どもは哲学者である」という言説の意味) |
【第6回】 |
教育哲学・教育史入門Ⅱ(歴史の窓から教育をみてみたら) |
【第7回】 |
教育方法学入門Ⅰ(エスノメソドロジー・会話分析からのアプローチ) |
【第8回】 |
教育方法学入門Ⅱ(教育方法をめぐる3つのスケッチ-授業研究・ICT活用・学校図書館活用-) |
【第9回】 |
教育行政学・教育経営学入門Ⅰ(学問的特徴と教員を対象とした実践の分析例) |
【第10回】 |
スポーツ科学・健康教育学入門Ⅰ(健康行動理論と健康教育学) |
【第11回】 |
スポーツ科学・健康教育学入門Ⅱ(組織文化という視点から捉える体育の指導観) |
【第12回】 |
環境教育学入門Ⅰ(「ごみ」問題を視点に考える環境教育) |
【第13回】 |
教育工学・教育情報学入門Ⅰ(工学的視点から、効率のよい授業を考えよう) |
【第14回】 |
教育工学・教育情報学入門Ⅱ(教育工学の誕生と発展、その到達点) |
【第15回】 |
まとめ (振り返りの課題レポート) |