【第1回】 |
「オリエンテーション」 ・「小学校外国語教育の背景と現状のまとめ」 ・「指導に必要なポイントや留意点」 ・「クラスルームイングリッシュとジェスチャーの重要性」 学習指導要領 小学校外国語活動における指導者の役割 指導者としてリスニング、スピーキング、リーディング、ライティング能力の向上について |
【第2回】 |
英語活動のねらい。 「英語に関する基本的な知識/ 音声について理解する」 マイクロ・ティーチング |
【第3回】 |
どのような授業方法があるのか。 「英語に関する基本的な知識/ 語彙に関する知識」 マイクロ・ティーチング |
【第4回】 |
どのような授業方法があるのか。 「英語に関する基本的な知識/ 文構造、文法の理解」 マイクロ・ティーチング |
【第5回】 |
1時間の授業をどう組み立てるか。 「第二言語習得に関する基本的な知識」 読むことについての指導の在り方 6年生相当のSmall Talk マイクロ・ティーチング |
【第6回】 |
年間指導計画をどう作るか。 「英語に関する基本的な知識/ 正書法を理解し指導する」 話すこと(やり取り・発表)についての指導の在り方 5年生相当のSmall Talk マイクロ・ティーチング |
【第7回】 |
子供が楽しむ英語活動。 「授業実践に必要な英語力/ 聞く力」 書くことについての指導の在り方 スピーキング・トレーニング (イントネーション、強勢、リズムと語の連結) 発音トレーニング (母音の発音) マイクロ・ティーチング |
【第8回】 |
教材や教具はどうつくるのか。 「授業実践に必要な英語力/ 聞く力、話す力―絵本の活用1」 歌、チャンツの活用 スピーキング・トレーニング (イントネーション、強勢、リズムと語の連結) 発音トレーニング (母音の発音) マイクロ・ティーチング |
【第9回】 |
英語活動の環境を整える。 「授業実践に必要な英語力/ 聞く力、話す力―絵本の活用2」 スピーキング・トレーニング (イントネーション、強勢、リズムと語の連結) 発音トレーニング (子音の発音) マイクロ・ティーチング |
【第10回】 |
子供の変容をどのようにとらえるか。 「DVDなどを活用し授業観察」及び「授業実践に必要な英語力/ 書く力」 ティームティーチングの進め方 スピーキング・トレーニング (イントネーション、強勢、リズムと語の連結) 発音トレーニング (子音の発音) マイクロ・ティーチング |
【第11回】 |
教室でよく使われる英語。 「DVDなどを活用し授業観察」及び「授業実践に必要な英語力/ 書く力」 視聴覚教材、ICTの活用 マイクロ・ティーチング |
【第12回】 |
ALTとティームティーチを行う教師へ。 「模擬授業実施」a.模擬授業の発表 b.振り返り c.教員によるフィードバック 第3学年、第4学年の年間指導計画と指導案 授業研究の視点 (児童の興味ある題材選定、聞く必然性のある活動、話す必然性のある活動、他教科と連携した活動、評価、教材の作成と活用の仕方等) |
【第13回】 |
既習事項の内容理解の確認。 「模擬授業実施」a.模擬授業の発表 b.振り返り c.教員によるフィードバック 第5学年、第6学年の年間指導計画と指導案 授業研究の視点 (聞くことの活動、話すことの活動、読むことの活動、聞くことの活動、Small Talk,他教科と連携した活動、評価等 |
【第14回】 |
既習事項の内容理解の確認。 「模擬授業実施」a.模擬授業の発表 b.振り返り c.教員によるフィードバック |
【第15回】 |
本授業の総括。 小学校外国語活動全般、及び英語の音声指導に関す総合的な確認。 |