Web Syllabus(講義概要)

平成30年度

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科目ナンバリング:ESS-317
English Teaching III 田嶋 英治
教職  2単位
【教職】 18-1-1334-3240-007

1. 授業の概要(ねらい)

 English TeachingⅠ、Ⅱで学んだことを基礎として、英語教育の指導法に関する基本的な理論や技術をさらに学び習得します。特に「高等学校の1年生から2年生の英語教育」における英語の各科目の指導内容を対象とし、そこでの有効な指導法に焦点をあてます。学習指導案の作成と模擬授業及びディスカッションを通して、英語教師になるための基礎を身につけ、授業力の向上を目指し、指導者自身の英語力を一層伸長します。

2.
授業の到達目標

 本講座(EnglishⅢ)では、English TeachingⅠ、Ⅱで学習した、英語教育の基本的な理論や英語の指導法をふまえ、さらに発展的な理論や技術を学習します。また模擬授業を通しより効果的な英語の指導ができるようになり、授業力の向上ができるようになることを目標にします。またこの目的を達成する為に、指導者として十分な英語力を伸長することを目標とします。

3.
成績評価の方法および基準

 ①平常点(出席率及び授業参加、学習指導案、模擬授業及び課題等)30% ②定期試験70%、等で総合的に評価します。
 (注意)特に指導者の英語力を問う試験と、出席率は評価に大きな影響があります。また出席、学習指導案、模擬授業、試験及び提出物等、上記の各項目の中に1つでも極度に悪い状況がある場合、それだけで履修が認められらないことがあります。詳細は授業でお知らせいたします。

4.
教科書・参考書

 教科書:
 村野井 仁 『第二言語習得研究から見た効果的な英語学習法・指導法』 大修館書店 2006
 参考図書:
 1.文部科学省『中学校学習指導要領解説 外国語編』開隆堂 2016
 2.文部科学省『高等学校学習指導要領解説 外国語編・英語編』開隆堂 2015
 3.文部科学省中学校英語検定教科用図書(各種)
 4.JACET SLA研究会(編著)『第二言語習得と英語科教育法』2013
 5.村野井仁、渡部良典、尾関直子、富田祐一『統合的英語科教育法』成美堂 2012
 6.望月明彦(編著)『改訂版 新学習指導要領にもとづく英語科教育法』大修館書店 2010
 7.金谷 憲(編集代表)『英語授業ハンドブック(中学校編)』大修館書店 2009
 8.金谷 憲(編集代表)『英語授業ハンドブック(高校編)』大修館書店 2012
 9.David Nunan, editor 『Practical English Language Teaching』McGrawHill 2003
 10.Paul Lindsay 『Teaching English Worldwide』Alta Book Center Publishers 2006

5.
準備学修の内容

 レポート、発表、ディスカッションのために十分な準備をしてください。特に模擬授業などもあるので指導案等の準備は確実に行なってください。また英語の指導者としての語学力が一層つくように勉強し努力してください。

6.
その他履修上の注意事項

 本講座の履修希望者には、最低以下のような英語力がある者を希望します。例えば英検の2級またはTOEICで650点以上相当の英語力です。また将来英語教師になるためには、「英語で授業を行うことが求められる」など非常に高い英語力が要求されます。そのため自己の英語力向上のために勉強してください。その上で本講座で英語の指導者となるために、英語教育の基礎をしっかりと学んで下さい。なお授業のシラバスや課題レポートは必要に応じて調整されますが、詳細は授業でお伝えします。またテキストは、「English Teaching Ⅰ、Ⅱ」で使用したものを参考にし使用します。なお授業のシラバスや課題レポートは必要に応じて調整されます。(注意)①「English Teaching Ⅱ」の終了年度の最後までに、英検2級取得かまたそれに相当するTOEIC等の資格点数を取得できない場合は、原則としてEnglish Teaching Ⅲの受講はできません。これはEnglish Teaching Ⅲの受講は、英検2級相当以上の資格取得者限定とすることを意味します。②Englhsh Teaching Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳは順番に履修し、原則として複数科目の同時履修はできません。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 オリエンテーション
 「英語科教育法と既習事項の確認と理解」について。
 「教材とICTの活用」について。
 高等学校における英語教育。学習指導要領と教科用図書。
 英語科教育法のキーワード。
【第2回】
 「高等学校学習指導要領の外国語(英語)と教科書用図書」の基本的理解について。
 「英語の4技能の定着と複数の領域を統合した言語活動について考える。
【第3回】
 「高等学校学習指導要領の外国語(英語)と教科書用図書」の基本的理解について。
 「英語の4技能と統合型の言語活動指導や音声指導」について。
 「音声と文字」について
【第4回】
 「英語の音声指導(母音等)及びクラスルーム・イングリッシュ」について。
 「音声と文字」について。
【第5回】
 「英語の音声指導(子音等)と英語で英語を教えること」について。
 「音声と文字」について。
【第6回】
 「英語の語彙・表現、文法指導」について 「言語能力の評価」について考える。
 「第二言語習得研究に基づく効果的な英語の指導法」について考える。
 学習目標の到達と授業の組み立てを考えた「学習指導案の作成」。
 模擬授業
【第7回】
 「英語の語彙・表現、文法指導説明とコミュカティブな文法指導」について。
 「言語能力の評価」について考える。
 「第二言語習得研究に基づく効果的な英語の指導法」について考える。
 学習目標の到達と授業の組み立てを考えた「学習指導案の作成」。
 模擬授業
【第8回】
 「英語のリスニング(聞くこと)の指導」について。
 「言語能力の評価」について考える。
 「リスニング教材とICTの活用」について。
 「第二言語習得研究に基づく効果的な英語の指導法」について考える。
 学習目標の到達と授業の組み立てを考えた「学習指導案の作成」。
 模擬授業
【第9回】
 「英語のスピーキング(話すこと)の指導(やり取りと発表)第二言語習得論」について。
 「英語でのインタラクション」について。
 言語能力の測定、パフォーマンス評価について考える。
 「第二言語習得研究に基づく効果的な英語の指導法」について考える。
 学習目標の到達と授業の組み立てを考えた「学習指導案の作成」。
 模擬授業
【第10回】
 「英語のリーディング(読むこと)の指導と第二言語習得論」について。
 「第二言語習得研究に基づく効果的な英語の指導法」について考える。
 学習目標の到達と授業の組み立てを考えた「学習指導案の作成」。
 模擬授業
【第11回】
 「英語のライティング(書くこと)の指導と第二言語習得論」について。
 「第二言語習得研究に基づく効果的な英語の指導法」について考える。
 学習目標の到達と授業の組み立てを考えた「学習指導案の作成」。
 模擬授業
【第12回】
 「英語のコミュニケーション能力と運用能力(英語でのインタラクション)の向上について。
 「ALT」との授業」について考える。
 「習熟度別授業」について考える。
 「第二言語習得研究に基づく効果的な英語の指導法」について考える。
 学習目標の到達と授業の組み立てを考えた「学習指導案の作成」。
 模擬授業
【第13回】
 「既習事項の内容理解確認。テストの作成と評価基準」について。
 「第二言語習得研究に基づく効果的な英語の指導法」について考える。
 学習目標の到達と授業の組み立てを考えた「学習指導案の作成」。
 模擬授業。
【第14回】
 「模擬授業の振り返り。①学習指導要領 ②教科用図書 ③目標設定 ④小・中・高の連携の視点から」考える。⑤言語能力の測定 ⑥パフォーマンス評価
 「ALTとの授業と異文化理解」について考える。
 「第二言語習得研究に基づく効果的な英語の指導法」について考える。
 学習目標の到達と授業の組み立てを考えた「学習指導案の作成」。
 模擬授業
【第15回】
 本講座の総括。(English Teaching Ⅲ)
 「英語教育における知識や理論の総括及び模擬授業と振り返りの総括」
 模擬授業の振り返り