【第1回】 |
オリエンテーション 「英語科教育法と既習事項の確認と理解」について。 「教材とICTの活用」について。 高等学校における英語教育。学習指導要領と教科用図書。 英語科教育法のキーワード。 |
【第2回】 |
「高等学校学習指導要領の外国語(英語)と教科書用図書」の基本的理解について。 「英語の4技能の定着と複数の領域を統合した言語活動について考える。 |
【第3回】 |
「高等学校学習指導要領の外国語(英語)と教科書用図書」の基本的理解について。 「英語の4技能と統合型の言語活動指導や音声指導」について。 「音声と文字」について |
【第4回】 |
「英語の音声指導(母音等)及びクラスルーム・イングリッシュ」について。 「音声と文字」について。 |
【第5回】 |
「英語の音声指導(子音等)と英語で英語を教えること」について。 「音声と文字」について。 |
【第6回】 |
「英語の語彙・表現、文法指導」について 「言語能力の評価」について考える。 「第二言語習得研究に基づく効果的な英語の指導法」について考える。 学習目標の到達と授業の組み立てを考えた「学習指導案の作成」。 模擬授業 |
【第7回】 |
「英語の語彙・表現、文法指導説明とコミュカティブな文法指導」について。 「言語能力の評価」について考える。 「第二言語習得研究に基づく効果的な英語の指導法」について考える。 学習目標の到達と授業の組み立てを考えた「学習指導案の作成」。 模擬授業 |
【第8回】 |
「英語のリスニング(聞くこと)の指導」について。 「言語能力の評価」について考える。 「リスニング教材とICTの活用」について。 「第二言語習得研究に基づく効果的な英語の指導法」について考える。 学習目標の到達と授業の組み立てを考えた「学習指導案の作成」。 模擬授業 |
【第9回】 |
「英語のスピーキング(話すこと)の指導(やり取りと発表)第二言語習得論」について。 「英語でのインタラクション」について。 言語能力の測定、パフォーマンス評価について考える。 「第二言語習得研究に基づく効果的な英語の指導法」について考える。 学習目標の到達と授業の組み立てを考えた「学習指導案の作成」。 模擬授業 |
【第10回】 |
「英語のリーディング(読むこと)の指導と第二言語習得論」について。 「第二言語習得研究に基づく効果的な英語の指導法」について考える。 学習目標の到達と授業の組み立てを考えた「学習指導案の作成」。 模擬授業 |
【第11回】 |
「英語のライティング(書くこと)の指導と第二言語習得論」について。 「第二言語習得研究に基づく効果的な英語の指導法」について考える。 学習目標の到達と授業の組み立てを考えた「学習指導案の作成」。 模擬授業 |
【第12回】 |
「英語のコミュニケーション能力と運用能力(英語でのインタラクション)の向上について。 「ALT」との授業」について考える。 「習熟度別授業」について考える。 「第二言語習得研究に基づく効果的な英語の指導法」について考える。 学習目標の到達と授業の組み立てを考えた「学習指導案の作成」。 模擬授業 |
【第13回】 |
「既習事項の内容理解確認。テストの作成と評価基準」について。 「第二言語習得研究に基づく効果的な英語の指導法」について考える。 学習目標の到達と授業の組み立てを考えた「学習指導案の作成」。 模擬授業。 |
【第14回】 |
「模擬授業の振り返り。①学習指導要領 ②教科用図書 ③目標設定 ④小・中・高の連携の視点から」考える。⑤言語能力の測定 ⑥パフォーマンス評価 「ALTとの授業と異文化理解」について考える。 「第二言語習得研究に基づく効果的な英語の指導法」について考える。 学習目標の到達と授業の組み立てを考えた「学習指導案の作成」。 模擬授業 |
【第15回】 |
本講座の総括。(English Teaching Ⅲ) 「英語教育における知識や理論の総括及び模擬授業と振り返りの総括」 模擬授業の振り返り |