Web Syllabus(講義概要)

平成30年度

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科目ナンバリング:ESS-207
English Teaching II 田嶋 英治
教職  2単位
【教職】 18-1-1334-3240-008

1. 授業の概要(ねらい)

 本講座では中学校英語の2年生から3年生までの科目の指導内容を対象とし、中学校における外国語(英語)の学習・指導に関する知識と授業指導及び学習の完成を身につけることです。英語教育の専門書(原書)を読み基本的理論や問題を学習し、英語の指導法に関する基本的な理論や指導技術を習得します。英語教育指導の専門家となるために専門書を読む一方で、学習指導案の作成と模擬授業及びディスカッションを通して、英語教師になるための基礎を習得します。

2.
授業の到達目標

 English Teaching I で学んだことを基礎として、英語教育の基本的理論や問題を学習し、指導技術を一層深めることを目標とします。具体的には中学校の英語教育に焦点をあて、さらに有効な英語の指導できるようになることを目標とします。特にしっかりした学習指導案を作成し、模擬授業を通して授業力の向上を目指すことは、ひとつの大きな目標です。また指導者として十分な英語力を伸長することも目標とします。

3.
成績評価の方法および基準

 ①平常点(出席率及び授業参加、学習指導案、模擬授業及び課題等)30% ②定期試験 70%、等で総合的に評価します。
 (注意)特に指導者の英語力を問う試験と、出席率は評価に大きな影響があります。また出席、学習指導案、模擬授業、試験及び提出物等、上記の各項目の中に1つでも極度に悪い状況がある場合、それだけで履修が認められらないことがあります。詳細は授業でお知らせいたします。

4.
教科書・参考書

 教科書:JACET(大学英語教育学会) 教育問題研究会
 『新しい時代の英語科教育の基礎と実践―成長する英語教師めざして』三修社 2012
 参考書
 1.文部科学省『中学校学習指導要領解説 外国語編』開隆堂 2016
 2.文部科学省『高等学校学習指導要領解説 外国語編・英語編』開隆堂 2015
 3.文部科学省中学校英語検定教科用図書(各種)
 4.村野井 仁『第二言語習得研究から見た効果的な英語学習法・指導法』大修館書店 2006
 5.JACET SLA研究会(編著)『第二言語習得と英語科教育法』2013
 6.村野井仁、渡部良典、尾関直子、富田祐一『統合的英語科教育法』成美堂 2012
 7.望月明彦(編著)『改訂版 新学習指導要領にもとづく英語科教育法』大修館書店 2010
 8.金谷 憲(編集代表)『英語授業ハンドブック(中学校編)』大修館書店 2009
 9.金谷 憲(編集代表)『英語授業ハンドブック(高校編)』大修館書店 2012
 10.村野井仁、渡部良典、尾関直子、富田祐一『統合的英語科教育法』成美堂
 11.Paul Lindsay『Teaching English Worldwide』 Alta Book Center Publishers
 12.David Nunan, editor 『Practical English Language Teaching』McGrawHill

5.
準備学修の内容

 レポート、発表、ディスカッションのために十分な準備をしてください。
 特に模擬授業などもあるので指導案等の準備は確実に行なってください。
 また英語の指導者としての語学力がつくように勉強し努力してください。

6.
その他履修上の注意事項

 本講座の履修希望者には、最低以下のような英語力がある者を希望します。例えば英検の2級またはTOEICで570点以上相当の英語力です。また将来英語教師になるためには、「英語で授業を行うことが求められる」など非常に高い英語力が要求されます。そのため自己の英語力向上のために勉強してください。英語教育の原書も読みますので、英語力をしっかり身につけてください。授業のシラバスや課題レポートは必要に応じて調整されますが、詳細は授業でお伝えします。またテキストは、「English Teaching I」で使用したものを参考にし、引き続き使用します。なお授業のシラバスや課題レポートは必要に応じて調整されます。(注意)①「English Teaching Ⅱ」の終了年度、春期の最後までに、英検2級取得かまたそれに相当するTOEIC等の資格点数を取得できない場合は、原則としてEnglish Teaching Ⅲの受講はできません。これはEnglish Teaching Ⅳの受講は、英検2級相当以上の資格取得者限定とすることを意味します。②Englhsh Teaching Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳは順番に履修し、原則として複数科目の同時履修はできません。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 「English Teaching Ⅱ」のオリエンテーション。「English Teaching Ⅰの振り返り」をして、良い授業とは何か考える。「中学校英語と授業力の向上」について。
【第2回】
 「中学校学習指導要領の外国語(英語)」の確認と理解。
 「英語の4技能」及び「複数の領域を統合した活動について。
 「異文化理解」と「ALT」との授業について。
【第3回】
 「中学校学習指導要領の外国語(英語)」について。
 「英語の4技能の定着及び複数の領域を統合した言語活動と音声指導」について。
【第4回】
 「英語のリスニング(聞くこと)」の指導、「英語の音声(母音等)」「クラスルーム・イングリッシュ」の指導について。
【第5回】
 「英語の音声(子音等)」指導、「文字と音声」ついて。
 「英語で英語を指導する」ことについて。
【第6回】
 「英語の効果的な語彙・表現・文法指導」「辞書指導」について。
 「第二言語習得研究に基づく効果的な英語の指導法」について考える。
 学習目標の到達と授業の組み立てを考えた「学習指導案の作成」。
 模擬授業。
【第7回】
 「英語の文法指導」及び「コミュニカティブな文法指導」について。
 「英語でのインタラクション」について。
 第二言語習得研究に基づく効果的な英語の指導法」について考える。
 学習目標の到達と授業の組み立てを考えた「学習指導案の作成」。
 模擬授業
【第8回】
 「英語のリスニング(聞くこと)」の指導について。
 第二言語習得研究に基づく効果的な英語の指導法」について考える。
 学習目標の到達と授業の組み立てを考えた「学習指導案の作成」。
 模擬授業。
【第9回】
 「英語のスピーキング(話すこと)」の指導について。
 「学習評価」について考える。(観点別学習状況の評価、評価基準の設定、パフォーマンス評価を含む言語能力の測定)
 「教材やICTの活用」を考えた英語の運用能力の向上について。
 「英語でのインタラクション」について。
 第二言語習得研究に基づく効果的な英語の指導法」について考える。
 模擬授業。
【第10回】
 「英語のリーディング(読むこと)」の指導について。
 第二言語習得研究に基づく効果的な英語の指導法」について考える。
 学習目標の到達と授業の組み立てを考えた「学習指導案の作成」。
 模擬授業。
【第11回】
 「英語のリーディング(読むこと)」の指導について。
 第二言語習得研究に基づく効果的な英語の指導法」について考える。
 学習目標の到達と授業の組み立てを考えた「学習指導案の作成」。
 模擬授業。
【第12回】
 「英語のコミュニケーション能力の育成」について。
 「ALT」との授業(異文化理解等)や「習熟度」の授業の授業について。
 第二言語習得研究に基づく効果的な英語の指導法」について考える。
 学習目標の到達と授業の組み立てを考えた「学習指導案の作成」。
 模擬授業。
【第13回】
 「既習事項の内容理解確認」(英語の4技能の定着と複数の領域の統合した活動を中心に)
 「ALTとのティーム・ティーチ」について。
 第二言語習得研究に基づく効果的な英語の指導法」について考える。
 学習目標の到達と授業の組み立てを考えた「学習指導案の作成」。
 模擬授業。
【第14回】
 「学習評価」について考える。(観点別学習状況の評価、評価基準の設定、パフォーマンス評価を含む言語能力の測定)
 教育機器としての「ICT」の活用について。
 第二言語習得研究に基づく効果的な英語の指導法」について考える。
 学習目標の到達と授業の組み立てを考えた「学習指導案の作成」。
 模擬授業。
【第15回】
 本講座の総括。(English Teaching Ⅱ)
 「英語教育における知識や理論の総括及び模擬授業と振り返りの総括」
 「第二言語習得研究に基づく効果的な英語の指導法」について考える。
 学習目標の到達と授業の組み立てを考えた「学習指導案の作成」。