【第1回】 |
「English Teaching Ⅱ」のオリエンテーション。「English Teaching Ⅰの振り返り」をして、良い授業とは何か考える。「中学校英語と授業力の向上」について。 |
【第2回】 |
「中学校学習指導要領の外国語(英語)」の確認と理解。 「英語の4技能」及び「複数の領域を統合した活動について。 「異文化理解」と「ALT」との授業について。 |
【第3回】 |
「中学校学習指導要領の外国語(英語)」について。 「英語の4技能の定着及び複数の領域を統合した言語活動と音声指導」について。 |
【第4回】 |
「英語のリスニング(聞くこと)」の指導、「英語の音声(母音等)」「クラスルーム・イングリッシュ」の指導について。 |
【第5回】 |
「英語の音声(子音等)」指導、「文字と音声」ついて。 「英語で英語を指導する」ことについて。 |
【第6回】 |
「英語の効果的な語彙・表現・文法指導」「辞書指導」について。 「第二言語習得研究に基づく効果的な英語の指導法」について考える。 学習目標の到達と授業の組み立てを考えた「学習指導案の作成」。 模擬授業。 |
【第7回】 |
「英語の文法指導」及び「コミュニカティブな文法指導」について。 「英語でのインタラクション」について。 第二言語習得研究に基づく効果的な英語の指導法」について考える。 学習目標の到達と授業の組み立てを考えた「学習指導案の作成」。 模擬授業 |
【第8回】 |
「英語のリスニング(聞くこと)」の指導について。 第二言語習得研究に基づく効果的な英語の指導法」について考える。 学習目標の到達と授業の組み立てを考えた「学習指導案の作成」。 模擬授業。 |
【第9回】 |
「英語のスピーキング(話すこと)」の指導について。 「学習評価」について考える。(観点別学習状況の評価、評価基準の設定、パフォーマンス評価を含む言語能力の測定) 「教材やICTの活用」を考えた英語の運用能力の向上について。 「英語でのインタラクション」について。 第二言語習得研究に基づく効果的な英語の指導法」について考える。 模擬授業。 |
【第10回】 |
「英語のリーディング(読むこと)」の指導について。 第二言語習得研究に基づく効果的な英語の指導法」について考える。 学習目標の到達と授業の組み立てを考えた「学習指導案の作成」。 模擬授業。 |
【第11回】 |
「英語のリーディング(読むこと)」の指導について。 第二言語習得研究に基づく効果的な英語の指導法」について考える。 学習目標の到達と授業の組み立てを考えた「学習指導案の作成」。 模擬授業。 |
【第12回】 |
「英語のコミュニケーション能力の育成」について。 「ALT」との授業(異文化理解等)や「習熟度」の授業の授業について。 第二言語習得研究に基づく効果的な英語の指導法」について考える。 学習目標の到達と授業の組み立てを考えた「学習指導案の作成」。 模擬授業。 |
【第13回】 |
「既習事項の内容理解確認」(英語の4技能の定着と複数の領域の統合した活動を中心に) 「ALTとのティーム・ティーチ」について。 第二言語習得研究に基づく効果的な英語の指導法」について考える。 学習目標の到達と授業の組み立てを考えた「学習指導案の作成」。 模擬授業。 |
【第14回】 |
「学習評価」について考える。(観点別学習状況の評価、評価基準の設定、パフォーマンス評価を含む言語能力の測定) 教育機器としての「ICT」の活用について。 第二言語習得研究に基づく効果的な英語の指導法」について考える。 学習目標の到達と授業の組み立てを考えた「学習指導案の作成」。 模擬授業。 |
【第15回】 |
本講座の総括。(English Teaching Ⅱ) 「英語教育における知識や理論の総括及び模擬授業と振り返りの総括」 「第二言語習得研究に基づく効果的な英語の指導法」について考える。 学習目標の到達と授業の組み立てを考えた「学習指導案の作成」。 |