【第1回】 |
・English Teaching Ⅳオリエンテーション ・日本の英語教育について考える。グローバル社会と日本の英語教育の在り方について。 ・日本の高等学校の英語教育の問題点、英語教育や指導目的の再確認。 ・英語教員の役割と要件についての再考。(資質と能力) ・英語科教育法とは何か、再確認と理解。英語科教育法のキーワードの概要と再確認 |
【第2回】 |
「高等学校学習指導要領の外国語(英語)」の理解。 「学習指導案」の作成について考える。(学習指導到達目標と効果的な授業づくり。) 「教科書用図書」について。 |
【第3回】 |
「英語の指導における、様々な英語教授法」について。 「英語の4技能の定着と複合領域を統合した活動」について考える。 「英語の音声指導と文字指導の」関係について考える。 「学習評価」について考える。 第二言語習得研究をもとにした、英語の指導について考える。 |
【第4回】 |
「英語音声学に基づく音声指導(母音)」について。 「音声指導と文字指導について」の関係について。 「クラスルーム・イングリッシュ」と「英語でのインタラクション」について。 |
【第5回】 |
「英語音声学に基づく音声指導(子音)」について。 「文字と音声について」について。 「クラスルーム・イングリッシュ」と「英語でのインタラクション」について。 |
【第6回】 |
「英語の語彙・表現、文法指導」について。 第二言語習得研究に基づく効果的な英語の指導法」について考える。 学習目標の到達と授業の組み立てを考えた「学習指導案の作成」。 模擬授業 |
【第7回】 |
「英語の文法指導」について。 第二言語習得研究に基づく効果的な英語の指導法」について考える。 学習目標の到達と授業の組み立てを考えた「学習指導案の作成」 模擬授業 |
【第8回】 |
「英語のリスニング(聞くこと)」の指導について。 「複数の領域を統合した活動」について考える。 「教材とICTの効果的な活用」について考える。 第二言語習得研究に基づく効果的な英語の指導法」について考える。 学習目標の到達と授業の組み立てを考えた「学習指導案の作成」。 模擬授業 |
【第9回】 |
「英語のスピーキング(話すこと)」の指導について。(話すことにおける、やり取りと発表) 「複数の領域を統合した活動」について考える。 「教材とICTの効果的な活用」について考える。 「英語でのインタラクション」について。 第二言語習得研究に基づく効果的な英語の指導法」について考える。 学習目標の到達と授業の組み立てを考えた「学習指導案の作成」。 模擬授業 |
【第10回】 |
「英語のリーディング(読むこと)」の指導について。(語彙、表現、文法の指導) 「複数の領域を統合した活動」について考える。 「教材とICTの効果的な活用」について考える。 「英語教育における異文化理解」に考える。 第二言語習得研究に基づく効果的な英語の指導法」について考える。 学習目標の到達と授業の組み立てを考えた「学習指導案の作成」。 模擬授業 |
【第11回】 |
「英語のライティング(書くこと)」の指導について。 「複数の領域を統合した活動」について考える。 「教材とICTの効果的な活用」について考える。 第二言語習得研究に基づく効果的な英語の指導法」について考える。 学習目標の到達と授業の組み立てを考えた「学習指導案の作成」。 模擬授業 |
【第12回】 |
「英語のコミュニケーション能力の育成と運用の能力の向上」について。 ALTとのティーム・ティーチングについて考える。 生徒の特性と習熟度について考えた授業について考える。 第二言語習得研究に基づく効果的な英語の指導法」について考える。 学習目標の到達と授業の組み立てを考えた「学習指導案の作成」。 模擬授業 |
【第13回】 |
「既習事項の内容理解の確認」 「学習目標の到達と効果的な授業づくり」について考える。 第二言語習得研究に基づく効果的な英語の指導法」について考える。 学習目標の到達と授業の組み立てを考えた「学習指導案の作成」。 |
【第14回】 |
「模擬授業の振り返り。①学習指導要領 ②教科用図書 ③目標設定 ④小・中・高の連携の視点等から」考える。「テスト作成と学習評価、ICTの活用等」について。 第二言語習得研究に基づく効果的な英語の指導法」について考える。 学習目標の到達と授業の組み立てを考えた「学習指導案の作成」。 |
【第15回】 |
本講座の総括。(English Teaching Ⅳ) 英語教育における知識や理論の総括及び模擬授業と振り返りの総括 |