1. |
授業の概要(ねらい) |
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この日本史特殊講義3A-Ⅱの授業は、前期と同様に、担当教員の専門とする中世後期から近世前期の事象を中心とする講義である。だが受講希望学生の興味は多様であろうから、その前後の時代や、あるいは歴史学の周辺諸学である地理・民俗・宗教・古典文学などに関わるテーマも含めて、やや広めの範囲に関する諸事につき述べていくものとする。
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2. |
授業の到達目標 |
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受講希望学生の多様な興味に対応することにより、学生の学修意欲を向上させ、この講義分野に関する知識・知見を高めてもらうことを目標とする。またそれら知識を、学生自身が演習や卒業論文などの内容に生かしていくことができるようになることを目指す。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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出席は成績評価の前提となる必要条件である。それを満たした上で、後期授業時間の最後に実施する試験の解答内容を勘案して成績を評価する。
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4. |
教科書・参考書 |
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講義内容は上記の通り時間ごとに多様なものとなるので、特定のテキストは使用しない。必要な情報は担当教員が毎時間プリントを作成し、それを学生に配布することによって提供する。
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5. |
準備学修の内容 |
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受講を希望する学生は、多様な講義内容に対応できるよう、ある程度の基本的な中世史・近世史に関する知識を備えておくことが望ましい。さまざまな関連書籍を授業前にも後にも濫読してもらいたい。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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中世・近世の事象が主体ではあるが、それを専攻希望する学生だけではなく、いろいろな分野を専攻希望する学生の積極的な参加を期待する。なお以下の授業内容はあくまで予定であり、状況によって変更されることもあるので承知しておいてもらいたい。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | 授業の進め方については上に書いた通りなので、初回から講義を開始する。1回目は中世の庶民の生活、その1。 | 【第2回】 | 中世の庶民の生活、その2。 | 【第3回】 | 傭兵について。その日本での形態はどんなものか。 | 【第4回】 | 青海波について。現実化した源氏物語。 | 【第5回】 | 動物と人間の関わり。 | 【第6回】 | 奴隷と人身売買。 | 【第7回】 | 肖像画について。 | 【第8回】 | 観応の擾乱。 | 【第9回】 | 警察の歴史。貴族や武士の時代の警察とは。 | 【第10回】 | 中世仏教の思想性。 | 【第11回】 | キリシタンの話。 | 【第12回】 | 文禄・慶長朝鮮戦争。 | 【第13回】 | 関ヶ原合戦とその影響。 | 【第14回】 | 近世化とは何か。 | 【第15回】 | 後期のまとめと試験。 |
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