1. |
授業の概要(ねらい) |
|
ボランティアを学び研究するということはどういうことなのでしょうか。本演習では、ボランティア活動を通じた「無関係な他者」との関わりあいから、「自分事」と「他人事」をどのように社会化していくことができるのかを考え、受講生各自のボランティア論を構築することを目指していきます。
|
2. |
授業の到達目標 |
|
・日常生活のなかで「問い」を立てることができる。 ・自分の考えを口頭・及び文章で具体的に説明することができる。 ・卒業論文執筆に向けた研究計画を立てることができる。
|
3. |
成績評価の方法および基準 |
|
授業への参加状況(10%)、発表(30%)、課題提出(60%)から、総合的に評価します。
|
4. |
教科書・参考書 |
|
李永淑『小児がん病棟と学生ボランティア-関わり合いの人間科学-』晃洋書房、2015年 その他については適宜指示します。
|
5. |
準備学修の内容 |
|
授業外において受講生各自がボランティア活動などのフィールドをもつことが望ましい。(フィールドの紹介や相談などにも応じます)活動フィールドや関心のある分野に関連する文献を探して読み、それらはリストとして整理しておくこと。
|
6. |
その他履修上の注意事項 |
|
受講生各自が本演習の重要な一員であることを忘れずに参加してください。
|
7. |
各回の授業内容 |
|
【第1回】 | イントロダクション | 【第2回】 | 文献購読 | 【第3回】 | 文献購読 | 【第4回】 | 文献購読 | 【第5回】 | 文献購読 | 【第6回】 | 文献購読 | 【第7回】 | 文献購読 | 【第8回】 | 文献購読 | 【第9回】 | 文献購読 | 【第10回】 | 文献購読 | 【第11回】 | フォーラムシアター | 【第12回】 | フォーラムシアター | 【第13回】 | フォーラムシアター | 【第14回】 | フォーラムシアター | 【第15回】 | まとめ |
|