1. |
授業の概要(ねらい) |
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本講義では、社会福祉学の基本的な論点について、具体的な事象に軸足を置きながら議論する。自身も無関係でない問題として社会福祉をめぐる議論を捉え、思考できるようになることを目指す。
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2. |
授業の到達目標 |
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社会福祉をめぐる論点について、具体的な問題を知ること。 そうした問題を解決するための制度と、その限界を理解し、説明できること。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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試験(80%)および授業中の積極的な参加(20%)による。試験は講義で扱った内容を適切に理解し、これに基づいて関連する社会現象を把握する能力を身につけているかを評価する。
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4. |
教科書・参考書 |
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圷洋一ほか、2016、『問いからはじめる社会福祉学』有斐閣.参考文献は講義中に各回の内容に関連するものを提示する。
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5. |
準備学修の内容 |
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講義の前後に教科書を読み、講義内容の予復習に努めることを期待する。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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講義内容への質問・批判等を通じた積極的な授業参加を期待する。また、他者の学習を妨害する行為は厳に慎まれたい。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | イントロダクション:授業計画および概略を示し、評価基準について詳説する。 | 【第2回】 | 教育と階層再生産 | 【第3回】 | 労働基本法とブラック企業/ブラックバイト | 【第4回】 | 結婚する人生としない人生 | 【第5回】 | 育児と人口減少 | 【第6回】 | 社会保険の仕組みと歴史 | 【第7回】 | 雇用保険 | 【第8回】 | 労働災害 | 【第9回】 | 医療保険 | 【第10回】 | 介護保険 | 【第11回】 | 老後と年金 | 【第12回】 | 貧困と生活保護 | 【第13回】 | 多様性と差別 | 【第14回】 | 質疑応答・試験対策:評価基準について再確認し、試験に向けた学習を支援する。 | 【第15回】 | まとめと試験:上記到達目標が達成されたか否かを確認する。 |
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