Web Syllabus(講義概要)

平成30年度

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科目ナンバリング:
教育心理学特論(教育分野に関する理論と支援の展開) 木原 久美子
選択  2単位
【臨床心理学専攻】 18-1-1360-0180-009

1. 授業の概要(ねらい)

 本講では、教育分野に関わる理論と支援について、学校教育を取り巻く社会的状況、教育分野に関する理論、教育分野に関する支援、組織コンサルテーションの実践をテーマに検討する。既存の理論のみならず、最新の統計資料をもとに、学校教育が抱える課題を考え、整理し、心理的援助の方法について参加者とともに検討していく。

2.
授業の到達目標

 1)学校現場が抱える現代的な課題を理解する。
 2)学校・教育現場における実践の理論と支援のポイントについて学ぶ。
 3)専門職のチームワークによる学校への支援について学ぶ。

3.
成績評価の方法および基準

 グループディスカッション等授業に対する積極的参加、発表、テストなどを総合して評価する(目安として参加20%、発表30%、テスト50%)

4.
教科書・参考書

 参 考 書:適宜授業中に指示する。

5.
準備学修の内容

 1)授業内容を振り返り、学んだことを整理する。また、可能な限り図書館を利用して、テーマに関する文献を読み、内容についての理解を深めるよう努めてほしい。
 2)分からないことがあったら、授業後に質問するか、文献を調べること。

6.
その他履修上の注意事項

 授業における積極的な参加を評価する。参加に当たって、他者の話を聞くこと、話すことのいずれにも留意することが求められる。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 教育分野における心理専門職への期待
【第2回】
 Ⅰ学校教育を取り巻く社会的状況:不登校
【第3回】
 いじめ・学びからの逃走
【第4回】
 インクルーシブ教育とチーム学校の取り組み
【第5回】
 Ⅱ教育分野に関する理論:生涯発達を支える基礎理論
【第6回】
 スクールカウンセリング
【第7回】
 スクールコンサルテーション
【第8回】
 Ⅲ教育分野に関する支援:事例を通して学ぶ支援のポイント
【第9回】
 教師の悩み・気になる生徒
【第10回】
 気になるのはなぜかを考える
【第11回】
 子どもの思いに寄り添う難しさ
【第12回】
 保護者と教師の見方の違い
【第13回】
 Ⅳ組織コンサルテーションの実践:アセスメントから支援へ
【第14回】
 連携・協働における配慮点
【第15回】
 まとめと試験