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授業の概要(ねらい) |
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本講では、家族・集団・地域における心理支援について検討する。取り上げるテーマは、家族関係等集団の関係性に関する心理支援の理論と方法、育児・保育支援、地域社会や集団・組織に働きかける心理学的援助に関する理論と方法、心理に関する相談・助言・指導等への応用等である。応用については、仮想事例をもとに、心理職としての役割や専門性についての検討していく。 授業は、講義方式と演習方式で進める。演習では、輪番制でテキストおよび学術論文の担当箇所を報告し、それに基づき履修者全員でディスカッションする機会を設け、この領域の心理支援について受講生各自が明確なイメージを持って学ぶことを目指している。
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授業の到達目標 |
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1)家族・集団・地域に関する心理専門職としての実践領域と理論を学ぶ。 2)家族・集団・地域に関する心理支援のポイントを学ぶ。
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成績評価の方法および基準 |
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グループディスカッション等授業に対する積極的参加、発表、テストなどを総合して評価する(目安として参加20%、発表30%、テスト50%)。
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教科書・参考書 |
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参考書:内閣府(2017)『平成29年度 少子化社会対策白書』 その他、授業時に適宜紹介
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準備学修の内容 |
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1)家族をめぐる社会的政策の動向を調べてくること。 2)授業内容に関して問いを考えて授業に臨むこと。
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その他履修上の注意事項 |
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1)授業で発表の担当に当たった場合は責任を持って担当すること。 2)授業中の積極的な参加を評価するので留意すること。
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各回の授業内容 |
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【第1回】 | 家族・集団・社会に関わる心理実践とは | 【第2回】 | Ⅰ 家族関係等集団の関係性に焦点を当てた心理支援の理論と方法:システムとしての家族、家族間の関係発達という視点 | 【第3回】 | 生態学的視点、開放システムとしての人 | 【第4回】 | Ⅱ 育児・保育支援:家族を取り巻く現代的な課題(家族の多様化、育児への支援とは何か)、親としての発達 | 【第5回】 | 子ども・子育て支援新制度、待機児童問題、社会保障の一環としての子育て | 【第6回】 | Ⅲ 地域社会や集団・組織に働きかける心理学的援助に関する理論と方法:場の理論 | 【第7回】 | 生態学的コンサルテーション、組織コンサルテーション | 【第8回】 | 生活の中での心理学的援助 | 【第9回】 | 生活の場における気になる子ども・気になる生徒 | 【第10回】 | Ⅳ 心理に関する相談、助言、指導等への1、2、3の応用:心理実践の事例検討 | 【第11回】 | 家族システムへのアプローチ | 【第12回】 | 少子化時代の子育て支援 | 【第13回】 | 園生活を支援する保育コンサルテーション | 【第14回】 | Ⅴ 家族・集団・社会に関わる心理職の専門性とは | 【第15回】 | まとめとテスト |
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