1. |
授業の概要(ねらい) |
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ヒトの「こころ」の成立機序(解剖・生理)について、最近の研究成果について理解を深める。心理臨床で扱う障害を想定し、その神経生理学的背景および評価を理解し、神経生理学的視点に立った合理的な支援の在り方を考える。
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2. |
授業の到達目標 |
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中枢神経系の基本構造・機能とこころの関係を理解できる。神経生理学の知見に基づく、評価と合理的支援を考えることができる。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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発表内容および試験成績を学期末に総合的に評価する。
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4. |
教科書・参考書 |
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教科書は特に指定しない。授業時に必要に応じてプリントを配付する。 参考図書 『カンデル神経科学』金澤一郎(監修)、宮下保司(監修)(メディカルサイエンスインターナショナル) 『ピネル バイオサイコロジー―脳 心と行動の神経科学』ジョン ピネル(著)(西村書店)
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5. |
準備学修の内容 |
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授業テーマに沿った発表を行なうに際し、十分な事前調査を行い、充実したプレゼンテーションができるよう準備をしておく。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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事前学習を欠かさず、積極的な態度で臨んで欲しい。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | 授業の方針を説明し,各授業回の担当を割り当てる。 | 【第2回】 | 「こころ」の成立基盤 神経生理の基本を議論する。 | 【第3回】 | 後頭葉機能を理解し、その評価方法を議論する。 | 【第4回】 | 側頭葉機能を理解し、その評価方法を議論する。 | 【第5回】 | 頭頂葉機能を理解し、その評価方法を議論する。 | 【第6回】 | 前頭葉機能を理解し、その評価方法を議論する。 | 【第7回】 | ストレスの生理機能と評価方法を議論する。 | 【第8回】 | 自閉症の脳機能特性を議論する。 | 【第9回】 | 注意欠陥多動性障害の脳機能特性を議論する。 | 【第10回】 | 限局性学習症の脳機能特性を議論する。 | 【第11回】 | 精神疾患の脳機能特性を議論する。 | 【第12回】 | ストレスの脳機能特性を議論する。 | 【第13回】 | 最新の神経科学研究のトピックスを議論する。 | 【第14回】 | 最新の神経科学研究のトピックスを議論する。 | 【第15回】 | まとめ |
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