Web Syllabus(講義概要)

平成30年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
科目ナンバリング:CLI-304
認知臨床心理学 森脇 愛子
選択  2単位
【心理学科】 18-1-1360-0540-008

1. 授業の概要(ねらい)

 認知行動的なアプローチとは,認知的技法と行動的技法を組み合わせながら、問題の改善を図ろうとするアプローチの仕方である。臨床心理学と密接にかかわりをもつ精神医学や,ライフサイクルからみた心の健康をみていく中で,認知行動的なアプローチがどのように役立てられるのかを学んでいきたいと考えている。講義以外にも、VTRや文献を通じてあるいは、ディスカッションを通じて理解を深める予定である。

2.
授業の到達目標

臨床心理学の基本領域と関連づけながら認知行動アプローチの基本的な考え方を理解し、
心理実践についての理解・考察を深めることを目標とする。

3.
成績評価の方法および基準

 定期試験80%、授業内課題20%により、成績評価を行う予定である。

4.
教科書・参考書

 『対人的かかわりからみた心の健康』など

5.
準備学修の内容

 十分に復習をしたうえで、授業に臨むこと。

6.
その他履修上の注意事項

 私語等、他の受講者に迷惑をかける行為はおこなわないこと。

7.
各回の授業内容
【第1回】
イントロダクション
【第2回】
気分の障害
【第3回】
気分の障害と統合失調症
【第4回】
不安と神経症(1)
【第5回】
不安と神経症(2)
【第6回】
ストレスと精神疾患(1)
【第7回】
ストレスと精神疾患(2)
【第8回】
乳幼児期・児童期のメンタルヘルス(1)
【第9回】
乳幼児期・児童期のメンタルヘルス(2)
【第10回】
思春期・青年期のメンタルヘルス
【第11回】
青年期のメンタルヘルス
【第12回】
成人期・高齢期のメンタルヘルス(1)
【第13回】
成人期・高齢期のメンタルヘルス(2)
【第14回】
未定
【第15回】
まとめと試験