1. |
授業の概要(ねらい) |
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心理学の研究を理解しようとするとき、また、心理学の研究を行うときには、データを適切に収集し、分析し、解釈し、結果を報告することが必要になる。この授業では、心理学研究におけるデータの位置づけや役割を理解し、また、収集したデータを分析、解釈、報告するといった基礎的なデータ処理の方法を学ぶ。秋期の心理統計法特論IIでは、主に調査的手法で得られたデータの分析方法を扱う。これらを実行する際には、統計ソフトウェア(SASを予定)を用いる。
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2. |
授業の到達目標 |
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・心理学におけるデータの重要性を理解することができる。 ・自らの力で実践的にデータを分析することができる。 ・分析した結果を適切に解釈し、報告することができる。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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平常点(20%)、プログラムやレポートなどの課題(80%)
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4. |
教科書・参考書 |
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参考文献を授業で紹介する。授業資料を配布する。
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5. |
準備学修の内容 |
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・心理統計の基礎知識を復習する。 ・統計ソフトウェアを用いてのプログラミングの予習と復習をする。 ・分析結果を適切かつ効果的に報告する方法を考える。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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統計学に関する知識を広げつつ、その知識を自らの研究に積極的に活用してほしい。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | 導入 | 【第2回】 | SASの使い方 | 【第3回】 | データの扱い | 【第4回】 | 探索的因子分析 | 【第5回】 | 尺度の信頼性と妥当性 | 【第6回】 | 重回帰分析 | 【第7回】 | 共分散分析 | 【第8回】 | 階層的重回帰分析 | 【第9回】 | 階層線形モデル | 【第10回】 | パス解析 | 【第11回】 | 確認的因子分析 | 【第12回】 | 構造方程式モデリング(共分散構造分析) | 【第13回】 | その他の多変量解析 | 【第14回】 | 総合演習 | 【第15回】 | まとめ |
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