1. |
授業の概要(ねらい) |
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本講義では企業や組織の運営に関連する行動科学の知見を紹介する。本講義では経営者からの視点に立って組織管理に対してアプローチする。社会心理学や行動経済学などの基本的な知見を紹介し、人間の心理や感情が組織運営に及ぼす影響について学ぶ。
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2. |
授業の到達目標 |
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・社会心理学における組織行動に関する研究例を学び、心理学の知見が企業経営など現実場面に応用可能であることを理解することができる。 ・組織を導く者として必要な知識が何であるかを理解することができる。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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試験と課題(授業期間中に3回程度、復習のための課題を設ける。LMS上で提出フォームを作成し、提出してもらう予定である)で総合的に評価する。
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4. |
教科書・参考書 |
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教科書: 特に指定しない。必要に応じて、講義で資料を配布する。 主にスライドを用いて講義を行う。講義で用いるスライドは、LMS上でファイルとして配布する(印刷は任意とする)。 参考書: 適宜講義で紹介する。
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5. |
準備学修の内容 |
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LMSで公開している講義で用いる予定のスライドに予め目を通して予習しておくことを推奨する。 また、各自取ったノートやLMSで公開しているスライドを読みなおして、前回までの学修内容を復習することを推奨する。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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資料は帝京大学のLMSやWeb File SeverなどのWebシステムを通して配布する。 私語など他の受講生の迷惑になる行為は決してしないこと。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | ガイダンス | 【第2回】 | イントロダクション:心理学が経営とどう関わるか | 【第3回】 | 組織管理:ワークモチベーション | 【第4回】 | 経営意思決定1:経済学と心理学の知見から | 【第5回】 | 経営意思決定2:経営判断のバイアス | 【第6回】 | 投資行動1:リスク選好 | 【第7回】 | 投資行動2:リスク状況での意思決定 | 【第8回】 | 投資行動3:不確実状況での意思決定 | 【第9回】 | 企業統治1:共有地の悲劇 | 【第10回】 | 企業統治2:モラルハザード | 【第11回】 | マーケティング:広告戦略 | 【第12回】 | ビジネスモデル:模倣戦略 | 【第13回】 | イノベーション:企業文化の伝達 | 【第14回】 | ネットワーク理論:人のつながりのちから | 【第15回】 | まとめ |
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