【第1回】 |
パーソナリティとは何か ・パーソナリティの多様性を理解するために受講者の自己紹介 |
【第2回】 |
パーソナリティの正常と異常 |
【第3回】 |
パーソナリティの分類:類型論と特性論 ・グループワーク:類型論に基づく量産型大学生とオンリーワンの大学生の分類 |
【第4回】 |
パーソナリティの査定法 ・質問紙法によるパーソナリティの査定 |
【第5回】 |
幼少期の虐待、思春期・青年期のいじめがパーソナリティの発達に及ぼす影響 ・事例および大規模データから読み解くパーソナリティの発達 |
【第6回】 |
パーソナリティと精神疾患 ・精神疾患罹患の脆弱因子及びレジリエンスとしてのパーソナリティ |
【第7回】 |
パーソナリティ障害:DSMに基づくパーソナリティ障害の紹介 |
【第8回】 |
パーソナリティ障害:DSMに基づくパーソナリティ障害の小テスト |
【第9回】 |
パーソナリティ障害の査定:構造化面接SCID-IIの実施その1 ・二人一組(検査者、クライアント)になり、検査のロールプレイ |
【第10回】 |
パーソナリティ障害の査定:構造化面接SCID-IIの実施その2 ・二人一組(検査者、クライアント)になり、検査のロールプレイ |
【第11回】 |
ボーダーライン・パーソナリティ障害の対する臨床心理学的援助法 ・弁証法的行動療法:アサーション・トレーニング |
【第12回】 |
ボーダーライン・パーソナリティ障害の対する臨床心理学的援助法 ・弁証法的行動療法:感情調整訓練 |
【第13回】 |
ボーダーライン・パーソナリティ障害の対する臨床心理学的援助法 ・弁証法的行動療法:マインドフルネス |
【第14回】 |
まとめ |
【第15回】 |
試験 |