1. |
授業の概要(ねらい) |
|
この授業では、フランス語を初歩から学習する人を対象としています。「見る・聞く」、「話す」、「文法練習」、「読む」の4つの観点から授業を進めます。 「見る・聞く」では、会話のビデオを見ながら、およその意味を理解します。「話す」では、短い会話文を作成します。「文法練習」では、文法を丁寧に解説した上で、練習問題を解きます。「読む」では、フランス社会の様々な姿を紹介する短い文章を読みます。 全体を通して、フランス語への興味を発展させ、特に、フランス語圏の人々と会話ができるようになるには発音(アクセント・イントネーション)が重要であるという観点から、学年終了時には学生がきちんと発音し簡単な会話ができることを目指します。 *受講対象者はフランス語コースの学生のみとします。 *授業の進め方については、フランス語担当教諭同士の連携を図ることで、当該授業以外の授業との統合的展開を目指します。
|
2. |
授業の到達目標 |
|
フランス語の基本的な文法や発音について理解し、簡単な文章の作成や会話ができるようになる。
|
3. |
成績評価の方法および基準 |
|
・口頭試験(70%、不定期に複数実施)および筆記試験(30%、最終回に実施)。 ・出席点に関しては、五回の欠席で不合格となります。遅刻は欠席扱いで、遅延証明は二回まで認めます。
|
4. |
教科書・参考書 |
|
『きみと話したい!フランス語/Parlons et lisons le français』出版社:朝日出版社
|
5. |
準備学修の内容 |
|
毎回の授業の予習・復習が大切です。
|
6. |
その他履修上の注意事項 |
|
授業への出席と積極的な参加が大切です。
|
7. |
各回の授業内容 |
|
【第1回】 | 「何時に?」(1) | 【第2回】 | 「何時に?」(2)、グループに分かれてロールプレイ | 【第3回】 | 「~をするつもり、〜をしたばかり」(1) | 【第4回】 | 「~をするつもり、〜をしたばかり」(2)、グループに分かれてロールプレイ | 【第5回】 | 「比べる」(1) | 【第6回】 | 「比べる」(2)、グループに分かれてロールプレイ | 【第7回】 | 「~を知っている」(1) | 【第8回】 | 「~を知っている」(2)、グループに分かれてロールプレイ | 【第9回】 | 「起きる、寝る、散歩する」(1) | 【第10回】 | 「起きる、寝る、散歩する」(2)、グループに分かれてロールプレイ | 【第11回】 | 「過去のことを言う」(1) | 【第12回】 | 「過去のことを言う」(2)、グループに分かれてロールプレイ | 【第13回】 | 「未来のことを言う」(1) | 【第14回】 | 「未来のことを言う」(2)、グループに分かれてロールプレイ | 【第15回】 | まとめとテスト |
|