1. |
授業の概要(ねらい) |
|
この授業の目的は、できるだけ流暢なスペイン語会話能力を身につけることにある。授業の方法としては、日常的によく使われる会話表現の練習と、テーマを決めて、そのテーマについての口頭表現の練習、およびその基本となる作文の練習で進行する。
|
2. |
授業の到達目標 |
|
日常的な会話能力の習得にとどまらず、様々な分野のニュースや社会における出来事について正確に聞き取り、またそれを正しいスペイン語で書く能力をも身につける。さらにはそれらのテーマについてスペイン語で討論することのできるレベルを目指す。セルバンテス文化センター検定試験の「B1」レベル合格を目標とする。
|
3. |
成績評価の方法および基準 |
|
平常点評価 30% オラル試験 30% ペーパー試験 40%
|
4. |
教科書・参考書 |
|
書籍名 『nuevo VEN 2』 出版社 EDELSA ISBN 978-84-7711-842-8
|
5. |
準備学修の内容 |
|
事前学習として単語の下調べと作文課題の予習、事後学習として学習表現の復習と練習問題を、各1時間ずつ行うこと
|
6. |
その他履修上の注意事項 |
|
授業への積極的参加が何より要求されます。質問などがあれば遠慮せず積極的に発言してください。
|
7. |
各回の授業内容 |
|
【第1回】 | 前期の復習 | 【第2回】 | cuando+直説法・接続法、esperar que+接続法 などの表現練習 | 【第3回】 | 願望などの表現、クレームをつける | 【第4回】 | 雇用関係や履歴書などの表現 | 【第5回】 | 接続詞を使った表現、接続法過去完了形 | 【第6回】 | 他者の命令や願望を伝える、接続法過去形 | 【第7回】 | 命令を伝える、優先順位を表現する | 【第8回】 | 人称代名詞+接続法・不定詞 | 【第9回】 | 許可や厚意を求め、それに対して答える | 【第10回】 | 人間の関係性について話す、教育システム(日本とスペインの比較) | 【第11回】 | querer+不定詞/querer que+接続法、aunque+直説法・接続法 | 【第12回】 | 自由時間の過ごし方、様々なレジャーについて話す | 【第13回】 | テレビで使われる表現 | 【第14回】 | 復習 | 【第15回】 | 理解度の確認 |
|