【第1回】 |
オリエンテーション:授業の進め方、評価方法、予定などの説明 |
【第2回】 |
ラテンアメリカの格差:映画『モーターサイクル・ダイアリーズ』におけるチェ・ゲバラのまなざし |
【第3回】 |
キューバと米国(1)キューバ革命の背景 |
【第4回】 |
キューバと米国(2)米国人カメラマンの視点から見た革命後の50年 |
【第5回】 |
エクアドル・アマゾンにおける石油開発(1)アマゾンの自然と開発の歴史 |
【第6回】 |
エクアドル・アマゾンにおける石油開発(2)大企業に対する先住民の挑戦 |
【第7回】 |
エクアドル・アマゾンにおける石油開発(3)政府をしのぐ巨大企業 |
【第8回】 |
エクアドル・アマゾンにおける石油開発(4)狩猟採集民ワオラニの変容 |
【第9回】 |
エクアドル・アマゾンにおける石油開発(5)ヤスニITTイニシアティブ:石油を掘らない! |
【第10回】 |
「気候債務」という考え:資源開発と気候変動問題に関する途上国の視点 |
【第11回】 |
資源開発を巡る自由な競争(新自由主義)に対する資源ナショナリズム |
【第12回】 |
ボリビアにおける資源を巡る争い(1)映画『ザ・ウォーター・ウォー』から水戦争を考える。 |
【第13回】 |
ボリビアにおける資源を巡る争い(2)映画『ザ・ウォーター・ウォー』からガス戦争を考える。 |
【第14回】 |
ムヒカ元パラグアイ大統領の提案 |
【第15回】 |
総括:ラテンアメリカにおける格差問題の本質 |