1. |
授業の概要(ねらい) |
|
スペイン語はスペイン、ラテンアメリカを中心に世界で20カ国、4億人以上の人々が使用する言語です。したがってスペイン語を学ぶことは、多様な社会や文化、そしてそこに生きるたくさんの人々と知り合う機会を得ることを意味します。その経験は視野を広げ、人生を豊かにしてくれるでしょう。 本講義は語彙力とリスニング力の強化を目的としており、学習範囲は再帰動詞やgustar型動詞、さらに比較を使って行動や考えを述べる表現となります。最小限の文法説明はしますが、各テーマや分野に沿った重要単語を理解し、覚えることを第一の目標としています。また、語彙力強化の一環としてリスニングの練習も数多くこなします。学んだ単語をリスニング問題の中で使いこなすことで文章や会話の中で単語を自由自在に使いこなすことも目指します。
|
2. |
授業の到達目標 |
|
(1)日常生活、とくに行動や考えを述べる表現に関する語彙の習得 (2)学んだ語彙を使った日常会話のリスニング力の向上
|
3. |
成績評価の方法および基準 |
|
授業参加(出席状況、小テストの結果、宿題の履行など):50% 試験:50% ※欠席が規定回数を超えた時点で期末テストを受けることができなくなります。
|
4. |
教科書・参考書 |
|
GIDE語彙研究班(編)『スペイン語語彙練習帳:スペ単ライト』 朝日出版社
|
5. |
準備学修の内容 |
|
とくに復習に力を入れてください。学んだ単語は何回必ず声をきちんと出して音読し、ノートに何度も書くことによって正確に覚えて下さい。単語カードや単語帳を作ったり工夫をしてください。
|
6. |
その他履修上の注意事項 |
|
・宿題は必ずやってきてください。 ・授業の進度はとても速く、欠席や遅刻は学習の遅れにつながります。気をつけてください。 ・授業中の私語、携帯電話操作、居眠りなど他の学生に対する迷惑行為には厳しく対処します。
|
7. |
各回の授業内容 |
|
【第1回】 | これまでの復習 | 【第2回】 | 建物・施設への移動の表現の練習と語彙力強化【2-4】 | 【第3回】 | 依頼、許可の表現の練習と語彙力強化【5-1、2】 | 【第4回】 | 買い物、贈り物の語彙を使った目的格代名詞の練習【9-1、2、3】 | 【第5回】 | 食生活に関する表現の練習と語彙力強化【3-3、4】 | 【第6回】 | 再帰動詞による日常生活の表現の練習と語彙力強化【8-1、2、3】 | 【第7回】 | 天候表現の練習と語彙力強化の練習【6-1】 | 【第8回】 | gustar型動詞を使った表現の練習と語彙力強化(1) | 【第9回】 | gustar型動詞を使った表現の練習と語彙力強化(2) | 【第10回】 | 買い物、贈り物に関する比較表現の練習と語彙力強化(1)【9-1、2、3、4】 | 【第11回】 | 買い物、贈り物に関する比較表現の練習と語彙力強化(2)【9-1、2、3、4】 | 【第12回】 | 現在完了を使った表現の練習と語彙力強化【10-1】 | 【第13回】 | 進行形の表現の練習と語彙力強化【3-1、2】 | 【第14回】 | 点過去の表現の練習と語彙力強化【10-2、3、4、5】 | 【第15回】 | まとめ |
|