【第1回】 |
・オリエンテーション ・小学校で英語に触れる意義について ・中学校、高校へとつながる英語教育とは
|
【第2回】 |
・中学年の英語活動、高学年の英語活動:違い・共通点・指導方法を理解する ・学年問わず多用できる歌、チャンツや活動を知る ・MI理論について再確認する ・Classroom Englishを学ぶ |
【第3回】 |
・「歌・チャンツ」指導のポイント ・「歌・チャンツ」の指導練習 ・「アルファベット」、「数字」を正しく発音する ・Classroom English 小テスト① |
【第4回】 |
・「ウオーミングアップ」の確認:授業開始時のポイント ・「ウオーミングアップ」の実践:Small Talkの実践 ・Classroom Englishを学ぶ |
【第5回】 |
・「読み書き」指導の注意点 ・「読み書き」指導を楽しく ・Classroom English 小テスト② |
【第6回】 |
・英語絵本を中心にした授業展開について ・英語絵本を読む:絵本の特徴、授業への活かし方、効果的な読み方 ・Classroom English を学ぶ |
【第7回】 |
・英語絵本を読む:絵本の特徴、授業への活かし方、効果的な読み方 ・Classroom English 小テスト③ |
【第8回】 |
・評価方法(パフォーマンス評価、Can-doリストなど)について ・理解度確認テスト |
【第9回】 |
・指導案作成 その1;指導計画を立てる・言語材料を選ぶ ・Classroom English を学ぶ |
【第10回】 |
・指導案作成 その2:指導案を立てる・教材作成 ・Classroom English 小テスト④ |
【第11回】 |
・指導案作成 その3:指導案を立てる・教材作成 ・指導練習 その1 ・グループメンバーによるフィードバック、担当教員指導
|
【第12回】 |
・指導練習 その2 ・グループメンバーによるフィードバック、担当教員指導 ・効果的な教材について
|
【第13回】 |
・指導練習 その3 ・グループメンバーによるフィードバック、担当教員指導 ・非言語要素における表現力を高める
|
【第14回】 |
・指導練習 その4 ・グループメンバーによるフィードバック、担当教員指導 ・Classroom Englishを学ぶ
|
【第15回】 |
・まとめ:指導上のポイント、留意点を総括 ・Classrom English 小テスト⑤ |