【第1回】 |
オリエンテーション なぜ新聞を教材にするか 新聞には「誰」が出てくるか なりきりホームワーク(一般教養Ⅰ既履修者への説明と課題について) |
【第2回】 |
クラスの中にも、多様な人々がいる まわしよみ新聞 |
【第3回】 |
なりきる「意味」を考えよう 新聞に登場しているのは、誰だろう グループで書き出してみよう *前回と今回で、世の中は多様な人々で構成されていることを知る |
【第4回】 |
「誰か」は何をしているのだろう 新聞に登場している人は、何をしているのだろう。 |
【第5回】 |
なりきるためにどうするか① 読む ブロックに分けて 線を引いて 質問しながら |
【第6回】 |
なりきるためにどうするか② 書く 書き写す なりきりホームワーク |
【第7回】 |
なりきるためにどうするか③ 話す 伝わる言葉 伝わる表情 アイコンタクト、視線の運び方 |
【第8回】 |
なりきるためにどうするか④ 段取り 企画書の書き方 記者会見の準備 |
【第9回】 |
なりきってあやまろう① 謝罪する文書を書く なぜあやまらなければいけないのか。あやまるとはどういうことか |
【第10回】 |
なりきってあやまろう② 謝罪会見を開く 頭をさげるとは、どんな状態か |
【第11回】 |
なりきってあやまろう③ あやまったら何が見えてきたか →なぜ人は素直に非を認められないのか。許すとはどういうことか |
【第12回】 |
なりきって売り込もう① 企画書を書く |
【第13回】 |
なりきって売り込もう② (コンセプトマップとラーニング・ポートフォリオの説明) 口頭で発表する |
【第14回】 |
なりきって売り込もう③ グループ同士でセールス合戦。買いたくなった? どんな時に人は心を動かすのだろう。 |
【第15回】 |
授業の総括 テスト |