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授業の概要(ねらい) |
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「情報資源組織演習」では、実際に目録の作成、分類記号・件名標目の付与を行うことで、「情報資源組織論」で学んだ図書館における情報資源組織に関する技能を身につける。 情報資源組織は、目録作業(記述目録法)と件名・分類作業(主題目録法)に大別されるが、当科目では、「情報資源組織論」で学んだ目録情報と、データベースと情報検索の基礎知識を前提に、わが国の標準的な主題目録用ツールである『日本十進分類法 改訂9版』(NDC)と,『国立国会図書館件名標目表』(NDLSH)を用いて主題目録法の演習を行なう。
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2. |
授業の到達目標 |
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1)『日本十進分類法』を用いて適切な分類作業ができるようになる。 2)『国立国会図書館件名標目表』を用いて適切な件名作業ができるようになる。 3)演習課題を通して、主題目録法のためのツールの必要性を実例と関連付けて説明できる。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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・2回のテスト(70%)、課題・授業参加度(30%)の総合評価。 ・毎回、演習課題に取り組み、解答の発表を行う。 ・テストを受けるためには、初回・最終回を含む11回以上の出席が必要。出席や演習課題に不正があった場合は自動的に不合格とする。 ・2回のテストの両方を受験しなければ、単位は認められない
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4. |
教科書・参考書 |
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テキスト:なし 指定図書:もり・きよし原編『日本十進分類法』 新訂10版、日本図書館協会分類委員会改訂、日本図書館協会、2014.12. 日本図書館協会件名標目委員会編『基本件名標目表』 第4版、日本図書館協会、1999 *上記2点の指定図書については、図書館の指定図書コーナー「図書館課程指定図書」と参考図書コーナーで必ず実際に手にとって内容・構成を確認しておくこと。 その他、適宜プリントを配付する。
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5. |
準備学修の内容 |
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日常的に図書館や書店に足を運び、自分の目当て以外の本・資料にも目を向け、その多様性を認識しておくこと。
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その他履修上の注意事項 |
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1)演習A/Bについてはどちらを先に履修してもかまわないが、いずれも「情報資源組織論」を履修済みであることが履修条件。 2)第1回目授業は出席必須。履修希望者が各クラスの定員(35名程度)を超える場合、抽選を行う(原則として4年生及び学期中に演習Bのみを履修する者優先)。落選者は所属学科の科目の時間割と調整のうえ、学期の異なるコマから選択するか、または次年度への履修変更となる。やむをえず欠席する場合は事前に相談すること。事前相談がなかった場合、第2回目以降の出席は認めない。 3)演習はパソコンを使って行うため円滑なパソコン操作・キーボード入力ができること。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | 授業オリエンテーション | 【第2回】 | 主題分析演習 | 【第3回】 | 索引法の復習、「国立国会図書館件名標目表」(NDLSH)の概要 | 【第4回】 | 件名作業演習(1)統制語彙の利用 | 【第5回】 | 件名作業演習(2)事前結合方式 | 【第6回】 | 件名作業演習(3)件名標目の付与 | 【第7回】 | 件名作業のまとめ | 【第8回】 | 分類法の復習、「日本十進分類法」(NDC)の概要 | 【第9回】 | NDC分類演習(1)NDCの基礎 | 【第10回】 | NDC分類演習(2)形式区分 | 【第11回】 | NDC分類演習(3)地理区分、海洋区分 | 【第12回】 | NDC分類演習(4)言語区分、言語共通区分、文学共通区分 | 【第13回】 | NDC分類演習(5)分類規程 | 【第14回】 | NDC分類演習(6)分類記号の付与 | 【第15回】 | 分類作業のまとめ *授業計画は学習状況によって変更することがある。 |
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