【第1回】 |
オリエンテーション((レディネス調査、シラバスの説明、評価方法、受講上の留意点等) 体育科教育(目標・内容等)の変遷と位置づけ(意義と重要性) |
【第2回】 |
(現行)学習指導要領にみる体育科教育(体育実技)の目標と内容(目標・内容の系統性・校種間の接続、4・4・4カリキュラム、運動の選択制等) |
【第3回】 |
学習指導要領改訂(改定)の要点とこれからの体育実技の授業(保健との関連性を含む) |
【第4回】 |
学校体育活動(体育実技、体育的行事、運動部活動)の意義と安全管理・指導 |
【第5回】 |
体育実技の指導計画の工夫(学習形態・過程の工夫、学習資料・ノートの活用、評価の目的と観点別評価)) |
【第6回】 |
中学・高校の「体育実技」の目標と内容の理解(体つくり運動、器械運動) |
【第7回】 |
中学・高校の「体育実技」の目標と内容の理解(陸上競技、水泳) |
【第8回】 |
中学・高校の「体育実技」の目標と内容の理解(球技) |
【第9回】 |
中学・高校の「体育実技」の目標と内容の理解(武道、ダンス) |
【第10回】 |
「体育実技」の年間指導計画及び単元計画の内容と作成の考え方(総則、健康・体育的行事等との関連性) |
【第11回】 |
「体育実技」の単位時間計画の内容と作成の実際①(体つくり運動) |
【第12回】 |
「体育実技」の単位時間計画の内容と作成の実際②(陸上競技、水泳) |
【第13回】 |
「体育実技」の単位時間計画の内容と作成の実際③(球技) |
【第14回】 |
「体育実技」の単位時間計画の内容と作成の実際④(武道、ダンス) |
【第15回】 |
まとめ(保健体育教師に求められる資質・能力)と試験 |