【第1回】 |
オリエンテーション(レディネス調査、シラバスの説明、評価方法、受講上の留意点等)。 保健教育の位置づけ(意義と重要性)・目標・内容の変遷及び体育理論 |
【第2回】 |
学習指導要領に示された中学・保健分野、高校・科目保健の目標・内容やその系統性の理解(単元・小単元・項目の構成と目標の解釈等) |
【第3回】 |
「健康な生活と疾病の予防(中1領域)・心身の機能の発達と心の健康、運動やスポーツの多様性」の目標と内容についての理解 |
【第4回】 |
「健康な生活と疾病の予防(中2領域)・傷害の防止、、運動やスポーツの意義や効果と学び方や安全な行い方」の目標と内容についての理解 |
【第5回】 |
「健康な生活と疾病の予防(中3領域)・健康と環境、、文化としてのスポーツの意義」の目標と内容についての理解 |
【第6回】 |
学習指導要領に基づく「体育理論」の目標と内容についての理解 |
【第7回】 |
学習指導要領に基づく「保健」の目標と内容についての理解 |
【第8回】 |
体育理論・保健の授業づくりの工夫(アクティブ・ラーニングを志向した、グループワークの工夫、ワークシートの活用等) |
【第9回】 |
保健・体育理論の(単元計画を踏まえた)単位時間指導計画の作成と観点別評価の概念(学習活動と評価の一体化) |
【第10回】 |
保健・体育理論の単位時間指導計画の作成と教材研究の方法 |
【第11回】 |
保健・体育理論の単位時間指導計画の作成と授業づくりの工夫の仕方 |
【第12回】 |
保健・体育理論の単位時間指導計画の作成の実際①(ワークシートを活用した一斉指導の工夫と展開) |
【第13回】 |
保健・体育理論の単位時間指導計画の作成の実際②(グループワークによる学習の工夫と展開) |
【第14回】 |
保健・体育理論の単位時間指導計画の作成の実際③(ロールプレイ・ディベートを取り入れた学習の工夫と展開) |
【第15回】 |
まとめ(実践研究の動向と今後の方向)と試験 |