1. |
授業の概要(ねらい) |
|
日本体育協会公認スポーツ指導者養成プログラムに準拠し、「スポーツ指導者の基礎Ⅰ」で学んだ知識をもとに授業を進めていく。また、多様化するスポーツ指導の在り方を理解し、各対象に合わせたスポーツ指導の企画立案ができるよう、基盤となる知識を習得する。
|
2. |
授業の到達目標 |
|
①各対象の特性と基本的知識を記述できる。 ②スポーツ指導の在り方について理論的に説明できる。
|
3. |
成績評価の方法および基準 |
|
・試験採点結果が60%以上の得点であること ・授業参加状況、レポートや提出物等を加味する。 ※ただし、総授業時間数の80%以上の出席者を評価の対象とする。
|
4. |
教科書・参考書 |
|
参考文献:日本体育協会『公認スポーツ指導者 養成テキスト 共通Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ』
|
5. |
準備学修の内容 |
|
・授業中に用いた資料やレポートはまとめてファイルに綴じ、スポーツ指導に関するポートフォリオを作成することが望ましい。
|
6. |
その他履修上の注意事項 |
|
・スポーツ指導者を目指す者として主体的に学ぶ姿勢で受講すること。
|
7. |
各回の授業内容 |
|
【第1回】 | ガイダンス(授業の進め方、受講上の留意点など) | 【第2回】 | 発育発達期の身体的特徴について | 【第3回】 | 発育発達期の心理的特徴について | 【第4回】 | 発育発達期に多い怪我や病気について | 【第5回】 | 発育発達期のプログラムについて | 【第6回】 | メンタルマネジメント①~プレッシャー・あがり~ | 【第7回】 | メンタルマネジメント②~イメージトレーニング~ | 【第8回】 | メンタルマネジメント③~スランプ~ | 【第9回】 | メンタルマネジメント④~集中力~ | 【第10回】 | メンタルマネジメント⑤~指導者のメンタルマネジメント~ | 【第11回】 | 中高年者とスポーツ | 【第12回】 | 女性とスポーツ | 【第13回】 | 障がい者とスポーツ | 【第14回】 | トップアスリートを取り巻く諸問題 | 【第15回】 | まとめ、テスト |
|